赤井中学校 Akai Junior High School
いわき市では、昭和61年より、将来を担う若い世代にも納税に関心を持ち、その大切さを理解してもらおうと「税に親しむキャッチフレーズ」を募集し優秀作品を広くPRしています。
本校生徒2名が入賞(優秀賞と佳作)し、新型コロナウイルス感染症防止のため全体での表彰式を行わないため、いわき市財務部税務課の職員の方が来校し、本校で税に親しむキャッチフレーズの表彰式を行いました。
優秀賞 「納税で だれかの助けに なれるかな みんなのヒーロー なれるといいな」
佳作 「納税で コロナに負けない 町づくり」
全校生徒で税に親しむキャッチフレーズを作成して、税について考えを深めることができました。
今月は、閼伽井祭の合唱の練習のため実施できませんでしたが、閼伽井祭が終わり、3年生は受験に向けて、1・2年生は新人戦、期末テストなど次の目標に向けて進んでいます。今日の体力向上タイムでは仲間と共に縄跳びを楽しみました。大勢で取り組むことは楽しさが増えますね。3年生は学力向上タイムに変わり、教室で集中しながら勉強していました。
仕事とエネルギーの単元で研究授業を行いました。物体のもつ力学エネルギーの変化について実験の結果をグラフにまとめ、考えを深めていました。
十分に喚起をとりながら、ゴム手袋をはめて調理自習に取り組みました。男女仲良く協力しながら調理し、時間内に終了することができました。
本校では、全職員研究授業を行い、研究と修養に励んでいます。本日は、英語の研究授業を実施し「主体的・対話的で深い学び」の実践に向けて、教師主語から子どもを主語にする授業研究を推進しています。