日誌

2016年7月の記事一覧

先生方の勉強会

本日、生涯学習プラザでいわき地区中学校教育研究協議会道徳部会を開催しました。



 今年度のテーマは、『価値を高める発問と話し合い活動の工夫』です。
写真は小グループに分かれて研究発表・協議をしている場面です。
 11月15日には錦中学校を会場に公開授業が行われます。

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

 いわき市教育委員会から文書が入りました。

歩きながら画面を見て使用するスマートフォン用ゲームアプリが国内でもダウンロードできるようになり、それに伴って生徒がゲームに熱中し、事故や事件に巻き込まれる事案の発生が危惧されています。ご家庭でも次のことに注意するように声かけをお願いします。

〇事故の原因にもなる、歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
〇立ち入り禁止の場所や他人の家の敷地内などに無断で立ち入らないこと。
〇ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。




 

ありがとうございました

 1学期末に赤井小学校3年生を対象に実施した「驚きと発見・・・ドキドキワクワク理科実験講座」の感想をいただきました。「不思議だなぁ」「どうしてかなぁ」「楽しかった」などたくさんの言葉が書かれており、大変嬉しい気持ちになりました。
 赤井小学校3年生の皆さん、そして校長先生はじめ3年生担当の先生方どうもありがとうございました。
 

福島県中体連卓球競技大会

 7月23日、須賀川アリーナを会場に福島県中体連卓球競技が行われました。
本校からは、船生 優くんが個人戦シングルスに出場しました。1回戦はセットカウント3-1で勝利し、2回戦は1-3で惜しくも負けてしまいました。市大会よりも素晴らしいゲームを展開していました。
 今度は新人戦での活躍を期待しています。
  
 
 
    
    

福島県中体連水泳競技大会

 本日、いわき市民プールを会場に福島県中体連水泳競技が行われています。
本校からは、蓮 千里くんが400m個人メドレーリレー予選第2組(7コース)に出場しました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、素晴らしい泳ぎで自己ベストを7秒も上回る好タイムでした。お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 

自主学習2日目

 今日は参加者が多いため、2クラスに分かれて自主学習に励んでいます。
昨日今日とだいぶ涼しい日です。気温差から体調を崩さないよう気をつけながら目標に向かって頑張りましょう!!!
 
 

【夏を制する者が受験を制す】

 今週月曜日の7月18日から高等学校・高等専門学校の体験入学がスタートしました。本日は湯本高校の体験入学に本校生徒も多数参加しました。本校生徒は19の高等学校・高等専門学校の体験入学に参加します。本格的な進路選択の第一歩になりますので目的意識を持って参加してほしいと思います。
 保護者の皆様には送迎などで何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
     

中体連県大会壮行会

 終業式の後に、中体連県大会に出場する水泳部と卓球部の選手壮行会を行いました。
 水泳競技はいわき市民プールで7月21日(木)~23日(土)、卓球競技は須賀川アリーナで7月22日(金)~24日(日)まで開催されます。赤井中の代表、そしていわきの代表として健闘することを願っています。

【生徒会長激励のことば】
 
【決意表明】
 
【決意表明】
 
 

1学期無事終了しました

 71日間の第1学期が終了しました。

 終業式に先立ち、中体連バスケット、水泳、卓球、いわき北地区中学生弁論大会、たなばた展、英語検定の賞状伝達を行いました。
 終業式では、校長から1学期の様々な取り組みに対する賞賛と夏休み中の3つの願いを話しました。続いて各学年代表による1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。生徒指導主事からは「命を守る」こと、「規則正しい生活」をすること等について話がありました。明日から35日間の夏休みになります。

【1年生代表】
 
【2年生代表】
 
【3年生代表】
 
【話を聴く姿勢もきちんとしています】
 

ありがとうございました

 今朝のあいさつ運動は青少年育成連絡協議会、更生保護女性会、婦人会、民生委員の皆様のご協力を得て実施しました。
  朝から気温が高い日でしたが、生徒達の元気な挨拶の声が響いていました。
早朝よりのあいさつ運動お世話になりました。どうもありがとうございました。