日誌

2022年3月の記事一覧

3月29日(火) 離任式

3月29日(火)

 令和3年度末人事異動に伴い転出・退職される先生方の離任式が本日行われました。

 安全・安心メールでもお知らせいたしましたが、今年度は3名の先生方が転出・退職されることとなりました。

式には高校のオリエンテーション等で忙しい中、昨日卒業した3年生も参加してくれました。

校長先生から転出・退職される先生方をお一人ずつ紹介していただきました。

 

黒沢昭子先生(数学):いわき市立平第三中学校へ

 

関 裕子先生(養護教諭):広野町立広野中学校へ

 

村上 隆先生(社会):ご退職

3名の先生方からそれぞれご挨拶をいただきました。

 

新生徒会長からお別れのあいさつ

 

新生徒会役員から花束贈呈

 

先生方の今後益々のご活躍とご健勝を祈念いたしております。

 

 保護者の皆様からは、在職中に温かなご支援とご厚情を賜りましたこと、心から厚く御礼申し上げます。

今後も教職員一同、誠心誠意努力して参りますので、よろしくお願いいたします。 

 

 

3月23日(水) 令和3年度 修了式

3月23日(水)

 今年度の締めくくりとなる、令和3年度修了式が行われました。

 

修了式では、各学年の担任の先生が修了する学年の生徒数を読み上げ、代表生徒が修了証書を受け取りました。

1学年代表生徒の修了証書授与

 

2学年代表生徒の修了証書授与

 

校長式辞

「TPO・主体性をもって行動できる生徒に」

 

1年生代表生徒の反省

「自分たちの誇れるところを伸ばしていきたい」

 

2学年代表生徒の反省

「4月からは最上級生として様々な場面で後輩を引っ張ります!」

 

生徒指導担当から ~春休みに向けて~

・事故に十分に気をつける「安全な生活」を

・自分自身の実力をつけるために充実した春休みを

 

養護教諭から

・毎日の検温、リーバー等含め、健康観察を

・規則正しい生活を

 

各学年とも終始しっかりとした態度で聞いていました。

 

 あっという間の一年間、それぞれ進級の時期となりました。

 4月から新入生を迎えるにあたり、後輩から頼りにされる先輩になってほしいと思います。

みなさんの来年度の活躍に期待しています!

 

3月11日(金)~新たな旅立ち~ 令和3年度 卒業証書授与式③

祝 卒 業 !

3 卒業生退場 ~ 見送り

⑪卒業生退場

 

⑫学級活動 3年1組

 

 学級活動 3年2組

 

⑬卒業生見送り~

 

 

 

 

 

素晴らしい卒業証書授与式を終えて

各学級では担任の先生方から 

中学校生活最後の言葉をいただきました

今までたくさん いろんな人から いろんな言葉をいただきましたね

それぞれの言葉に

それぞれの思いが詰まっています

この先もあなたらしさを忘れずに

進んでください

卒業する3年生の 新たなステージでの

ご活躍とご多幸をお祈りいたします

 

 

3月11日(金)~新たな旅立ち~ 令和3年度 卒業証書授与式① 

3月11日(金)

祝 卒 業 !

 本日、令和3年度卒業証書授与式が厳粛かつ盛大に開催されました。

 検温・マスクの着用等はもちろん、ソーシャルディスタンスの確保のため、体育館の大きさを最大限生かすなど新型コロナウィルス感染防止対策に努めながらの開催となりました。

 まん延防止等重点措置の適用により、各学年十分な練習ができないという状況下ではありましたが、この状況でできる限りの取り組みを行い、当日を迎えました。

 

1 卒業生入場 ~ 卒業証書授与

①卒業生入場

 

②卒業証書授与

 

3月10日(木) 卒業式準備

3月10日(木) 5・6校時目

 本日5・6校時目に、明日行われる「第75回卒業証書授与式」に向けての会場準備が行われました。

 各学年で役割を分担し、1年生は校舎内外の清掃活動、2年生は体育館の式場準備を行いました。

1年生は主に清掃活動です

 

2年生は体育館の式場準備。何もないところから少しずつ形にしていきました。

 

1・2年生のみなさん、お疲れ様でした&ありがとう!

みなさんがお世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わります。

3年生もきっと喜びますよ!

本当にありがとう!

 

 

3月9日(水) 卒業式予行・表彰

3月9日(水) 3・4校時目

 本日3・4校時目に卒業式予行を行いました。

 卒業式予行に先立ち、各種表彰が行われました。今回は部活動関係として、男子卓球部が、「福島県中体連優秀選手賞」(東北大会出場メンバー)・「いわき市中体連優秀選手賞」(東北大会出場メンバー:3年生のみ)・「市卓球協会表彰(団体・個人)」を受賞。また、いわき市バスケットボール協会最優秀選手賞として坂本陽向さん(3年生)が、いわき水泳連盟表彰として山本唯花さん(3年生)が表彰されました。

 文化関係では県書きぞめ展の「書きぞめ奨励賞」として髙橋梨香さん(3年生)が表彰、また、県書きぞめ展金賞や市中学校書道展、校内書きぞめ展、基礎学力コンテストパーフェクト賞等の表彰も行われました。

 

表彰の後、卒業式予行を行いました。本番を想定し、一連の流れを実際に行います。

卒業生はもちろん、在校生もよい緊張感の中取り組んでいました。

在校生の拍手の中、入場です。

 

卒業証書授与の練習。呼名・返事の声はもちろん、全員が実際に証書を受け取りました。

 

椅子の座り方、起立時の姿勢も確認しました。

 

約1時間位でしたが、本番の流れを確認することができました。

まん延防止等重点措置の適用により全校生徒が集まれず、学年練習が中心となっていましたが、3年生の立派な姿は1・2年生の目にしっかりと焼き付いたことと思います。

とても充実した卒業式予行になりました。

 

 

 

 

 

3月8日(火) 3年生を送る式・3年生同窓会入会式

3月8日(火) 6校時目

 本日6校時目に「3年生を送る式」ならびに「3年生同窓会入会式」が行われました。

 

在校生に拍手で迎えられ、入場する3年生

 

卒業式の入場同様、緊張感のある入場でした。

 

在校生から3年生へ贈る言葉。新生徒会長と男子バスケ部キャプテンが代表です。

 

「部活動、委員会でお世話になりました。私たちが先輩方のように赤井中を引っ張っていきます!」

 

「先輩方の練習に取り組む姿、試合での姿が印象的でした!」

 

続いて旧生徒会長から新生徒会長へ「校旗」の引き継ぎです。

赤井中学校の良き伝統を継承していく覚悟が見えました。

旧生徒会副会長からお礼の言葉

「いろいろな学校行事が縮小になりましたが、合唱コンクール、修学旅行等思い出に残っています」

 

 

「3年生を送る式」に続き、3年生は体育館に残り「同窓会入会式」が行われました。

同窓会入会式には同窓会会長代理としてPTA会長の大和田晃生様にご挨拶をいただきました。

「この学び舎で結んだ縁を大切に!」

 

同窓会から記念品の授与。

代表生徒の同窓会入会の言葉

「同窓会会員としてこれからも一生懸命頑張ります!」

 

赤井中学校の卒業生は令和2年度までで、6549人となっています。

数多くの諸先輩方に負けぬよう、これからも学習に生活に頑張ってほしいと思います。