日誌

2022年10月の記事一覧

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭⑤ 閉会式

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭⑤

閉会式

みんなの代表として、よく頑張ってくれましたね!ありがとう!

 

各係の代表から、今回の閼伽井祭の反省を発表しました。

実行委員長と同様に、係を一生懸命まとめてくれました!ありがとう!

 

いままでの練習風景をスライドにまとめました!

3年生にとっては自分たちが中心となって運営する初めての閼伽井祭

そして中学校生活最後の閼伽井祭

今日は思う存分楽しめましたか?

今年君たちが見せた背中は、きっと下級生の心に響いたでしょう

そして来年、君たちの姿を追いながら、また新たな歴史が作られます

残りの学校生活も  下級生の心に残る姿を見せてください

これからの学校生活がより充実したものになることを期待しています!

1・2年生の皆さん!3年生の姿をしっかりと見ていてくださいね!

 

 

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭③ 2・3学年総合的な学習の発表

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭③

2・3学年総合的な学習の発表

 

2学年総合的な学習の発表

2学年は「防災についての提案」をテーマに、今年度取り組んできたIIC(いわきイノベーションチャレンジ)での取り組みを発表しました!

 

各班毎に自然災害におけるビジネスプランをプレゼンしました!

 

3学年総合的な学習の発表

3学年は「地域の高校・職業」をテーマに、楽しい劇を交えながら取り組みを発表しました!

 

 

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭② オープニング~1学年総合的な学習の発表

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭② 

オープニング~1学年総合的な学習の発表

 

オープニング(実行委員による出し物)

 

英語弁論発表

 

 

1学年 総合的な学習の発表

1学年は「地域を学ぼう」のテーマのもと、一生懸命プレゼンを行いました!

 

 

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭① 開会式

10月22日(土)令和4年度閼伽井祭①

 本日、令和4年度閼伽井祭が「轟け 私のファンファーレ」のスローガンのもと、盛大に開催されました。

 今年度も新型コロナウィルス感染防止対策を第一に考慮し、実施内容や保護者の参加人数等を検討しての実施となりました。約2週間の準備期間でしたが、毎日の合唱練習や係毎による準備等、生徒達は熱心に活動していました。

 

スローガン・各学年・係による掲示物

今年度のテーマ・スローガン

 

令和4年度 閼伽井祭

開会式

開会の言葉

 

閼伽井祭スローガン・デザインの表彰

 

「この日まで準備等を行ってくれた実行委員、生徒会役員のみなさん、先生方ありがとうございました!」

 

「みんなで全力で楽しんでください!」

 

係から全校生徒へ諸注意

 

閉会の言葉

 

10月5日(水)後期生徒会総会

10月5日(水) 後期生徒会総会

 本日、5・6校時目に後期生徒会総会を実施しました。

 生徒会総会に先立ち、市スポーツ大会(水泳)、新人大会、市英語弁論大会、読書感想文コンクール等の表彰並びに後期役員の任命式が行われました。

 

表 彰

 

生徒会役員任命

 

学級役員任命式

 

後期生徒会総会

 

各委員会への質問もたくさん出ました!

 総会の中では各委員会からの後期活動計画が発表され、質疑・応答の後、承認されました。

 後期の活動は10月からすでに始まっていますが、前期と同様に後期も各委員会の委員長を始めとする係の生徒を中心に積極的な呼びかけや活動を行っています。

 赤井中学校のより一層の発展のために全校生徒が一丸となり、力を合わせて頑張ってほしいと思います!

10月4日(火)学校訪問

10月4日(火)学校訪問

 本日、市教育委員会・市総合教育センター・市教育委員会委嘱研究指導員の先生方11名が来校し、赤井中学校職員の授業を参観し、ご指導をいただく「学校訪問」が行われました。

 この学校訪問は3年に1回行われ、先述の通り、先生方の授業へのアドバイスが中心となります。多くの先生方に囲まれた1日でしたが、生徒達も普段通りの授業を行っていました。

 

 授業の様子をお届けします!

2校時 1-1 社会

 

2校時 1-2 国語

 

2校時 2-1 技術

 

3校時 1-1 体育

 

3校時 1-2 数学

 

3校時 2-1 英語

 

3校時 3-2 社会

 

4校時 1-1 英語

 

4校時 2-1 理科

 

4校時 3-1 数学

 

授業終了後は指導担当の先生方からそれぞれ授業のアドバイスをいただきました!

 今回、いわき市教育委員会・いわき市総合教育センター・いわき市教育委員会委嘱研究指導員の先生方にはお忙しい中お越しいただき、また適切なアドバイスをいただきましたこと、感謝申し上げます。

 今回の学校訪問以外にも、本校では個々の教師が「1人1授業」という研究授業を実施しており、日々授業力の向上に努めております。今後も生徒の皆さんにより良い授業が提供できるよう努力して参りますのでよろしくお願いいたします。