日誌

2022年8月の記事一覧

8月26日(金)市中体連駅伝大会 選手壮行会

8月26日(金)市中体連駅伝大会 選手壮行会

 

 本日6校時目に、9月8日(木)に行われる市中体連駅伝大会の選手壮行会が行われました。

 今回の壮行会は、新型コロナウィルス感染防止対策、また熱中症対策としてリモート形式での開催となりました。

 リモートでの開催にあたっては、機材(パソコン)の設定から各教室への配信等、難しい作業も多く、生徒会の皆さんや担当の先生方以外にもご協力をいただきました。

開始までの準備や設定も大変でした!

 

いよいよ壮行会の開始です!

開式の言葉

 

生徒会長から激励の言葉

 

男子選手紹介・決意表明

 

決意表明

 

女子選手紹介・決意表明

 

決意表明

各クラスのモニターにはこんな感じで写っています

 

選手の様子や決意表明をしっかりと聞いていました

 

 

終了後の生徒会役員のミーティング

準備等含め、多方面で活躍してくれました!

市駅伝大会には例年、30校以上のチーム(男女別で考えると60チーム以上になります)が参加します。

大会当日は、今まで経験したことのない雰囲気や緊張感があると思います。

結果はもとより、この経験を糧に、それぞれが一回りも二回りも大きく成長してくれることを期待しています。

大会当日のメンバーの活躍を期待しています!

 

 

 

 

8月25日(木) 第2学期始業式

8月25日(木)第2学期始業式

 

 35日間の夏休みが終了し、本日2学期の始業式を行いました。

元気な顔が戻ってきました!

 

校長式辞

校長先生から

①修学旅行等の学校行事が実施できるよう、今後も感染症対策に努めてほしい

②駅伝大会や新人戦に向けて日々の練習を大切に

③学習の充実を図ること(特に3年生は希望する進路実現に向けて頑張ってほしい)

④主体性を持ち、自らの頭で考え、根拠に基づいて正しく判断し、責任をもって行動できる生徒になってほしい

以上の4点についてお話がありました。

 式終了後には、夏季休業中に行われた卓球・水泳大会の表彰、各学年代表生徒から2学期の抱負、英語弁論大会に向けての発表、生徒指導主事・保健主事からお話をいただきました。

表彰(卓球)

表彰(水泳)

 

各学年代表生徒による2学期の抱負

1学年代表

「2学期は3(3分前入室)、2(2分前着席)、1(1分前黙想)の徹底と提出物を確実に出すことを心がけます」

 

2学年代表

「2学期は、全員が積極的に授業に参加すること、けじめをつけた生活を心がけること、学校行事をみんなで協力して行いたいと思います」

 

3学年代表

「2学期は、みんなで思い出に残る学校行事、期日を守って提出物を出す、授業への集中を心がけます」

 

英語弁論発表

いわき市中学校英語弁論大会は、8月26日(金)に市文化センターで開催されます。

この夏季休業中、担当の先生と一緒に1日3時間の練習を続けてきました。

今日はその練習の成果を全校生徒の前で披露してくれました!

大会当日も頑張って下さい!

この後、清掃活動・学級活動となりました。

 

学級活動の様子

夏休みの反省をグループで話し合っていました

 

担任の先生かのら熱いお話です!

 

夏休み中の宿題等の提出

 

提出物はきちんと出せたかな?

 

 

 夏季休業中の大きな事故や怪我の報告もなく、本日生徒の笑顔がたくさん見れたこと、大変うれしく思います。

 現在も新型コロナウィルスの感染が収束しない状況が続いておりますが、今後も感染の予防に努めながら教育活動を進めて参りますので、2学期もご協力をよろしくお願いいたします。