日誌

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)第1学期 終業式

 7月20日(水)第1学期終業式

 

 71日間の授業が無事に終了し、本日第1学期の終業式を迎えました。

 

校長式辞

校長先生からは

①学習面

「1・2年生は1学期の復習に力を入れること。3年生は入試に向けての準備を」

②部活動

「県大会・新人戦に向けてしっかりと取り組んでほしい」

③生活面

「夏季休業中の事故や怪我の防止に努めること」

以上についてお話しいただきました。

 

式終了後は各学年代表生徒から1学期の反省と2学期の抱負について発表がありました。

1学年代表

「2学期は体調面の管理と授業への集中を高めたい」

 

2学年代表

「夏休みは1学期の復習を。目標を立てて学習と部活動の両立を図りたい」

 

3学年代表

「受験生として1日1日を大切に。体験入学ではしっかり学びたい」

 

生徒指導主事から

規則正しい生活や自分の命を守ること等、夏季休業中の諸注意をお話しいただきました。

 

 これから35日間の夏休みを迎えます。

 事故・怪我に十分注意し、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、この1学期、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

6月29日(水)県中体連壮行会

 6月29日(水)県中体連壮行会

本日6校時目に、7月から開催される県中体連大会の壮行会が行われました。

今年度県大会に出場するのは卓球部(個人戦)、特設陸上部、特設水泳部の3つの部活動となります。

結果も大切ですが、まずはそれぞれ最大限の力を発揮し、悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。

 

選手入場

 

壮行会に先立ち、市中体連大会の表彰を行いました。

卓球部(学年別選手権大会)・特設陸上部・特設水泳部

 

卓球部(男子団体・男子個人・女子個人)

 

女子バスケットボール部

 

表彰終了後、壮行会が行われました

生徒会長激励の言葉

 

県大会出場選手の決意表明

 

応援団エール

 

代表生徒お礼の言葉

 

選手退場

大会は7月5日の陸上大会を皮切りに、7月22日~24日まで開催されます。

ベストを尽くして頑張ってきてほしいと思います。

 

 

6月30日(木)令和4年度高校説明会

 6月30日(木)令和4年度高校説明会

 本日5・6校時目に、3年生を対象とした令和4年度高校説明会が開かれました。

 毎年この時期に高校の先生方(校長先生または教頭先生、教務主任等)をお呼びし、各高校の特色や学校・部活動の様子、入試状況等を説明していただきます。

 今年度は磐城高校、磐城桜が丘高校、いわき光洋高校、好間高校、平工業高校、平商業高校、福島高専、磐城一高、昌平高校から先生方をお招きし、たくさんのお話をいただきました。

 

 各高校の先生方は赤井中に来校後、一旦、校長室でお休みになられます。

その後、各教室等に移動してお話をいただきますが、今回、各高校の先生方を教室までご案内するのはなんと「本校生徒」!

 代表生徒が各高校の先生方を校長室までお迎えし、各教室までご案内しました!

 緊張する生徒、名前を聞かれる生徒、楽しそうに会話しながら移動する生徒・・・・

 初めての経験に戸惑いながらも、無事その大役を果たしてくれていました!

 

 

 そして各高校の先生方からのお話が始まります・・・

 

 今回お越しいただきました各高等学校の校長先生を始めとする諸先生方におかれましては、大変お忙しい中、貴重なお時間を頂戴いたしました。誠にありがとうございました。

 また、多くの保護者の皆様にもご来校いただき、感謝申し上げます。

 夏休みには体験入学も控える3年生にとって、非常に有意義な時間となりました。今後の進路実現に向けて今日の経験を生かしてほしいと思います。

 

6月24日(金)新体力テスト

 6月24日(金)体力テスト

 本日3・4校時目に令和4年度の新体力テストを実施しました。

 この新体力テストは毎年行われるもので、「握力」「上体起こし(腹筋)」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ハンドボール投げ」の8種目を実施します。

 筋力・柔軟性・走力・持久力・敏捷性などをトータルで判断し、現在の運動能力を知ることで、今後の体力向上や食生活の改善等につなげていくことを目的としています。

 ※50m走・20mシャトルランは時間の関係で、例年授業で行います。

 

 新型コロナウィルス感染防止に最大限の注意を払いながら、自己記録の挑戦に向けて一生懸命取り組みました!

 

始まる前に全体への諸注意。この後準備体操を行い、各クラス(男女別)で測定場所へ移動します。

 

反復横とび

 

立ち幅とび

 

握力

 

長座体前屈

 

上体起こし

 

笑顔(笑)

 

ハンドボール投げ

「測定」ということもあり、記録が出ずに悔しがる生徒もいましたが、各クラス「わきあいあい」の雰囲気の中、今日の行事を楽しんでいました!

 

 

6月17日(金)クリーン作戦

 6月17日(金)クリーン作戦

 中体連も無事に終了。ほっと一息の中、本日6校時目にクリーン作戦が行われました。

 今回は主に校庭の草むしりです。6月中旬とは思えない暑さに見舞われたため、生徒の健康面を第1に考慮し、活動時間も10分間短縮して行われました。

 

清掃担当教師から特に健康面での注意がありました

 

全体指導後に作業に入ります

 

 暑い中ではありましたが、楽しく・一生懸命活動しました!