日誌

2019年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会お世話になりました

今日は雨にもかかわらず、授業参観、PTA総会、学年懇談会とご出席いただきありがとうございました。生徒たちも初めての授業参観ということで、緊張しながらも張り切って授業に参加していたようです。生徒たちの夢の実現に向けて、職員一同力を合わせて支援していきたいと思いますので、ご理解とご協力よろしくお願いします。

授業の様子です。

今日の給食

今日の給食の献立は、「塩ラーメン」、「牛乳」、「揚げぎょうざ」、「清美オレンジ」で、エネルギーは855kcalでした。

2年生も美味しくいただきました。

解散式

雨が降ってきたため、急きょ雨がしのげる友部SAで解散式をやることになりました。生徒たちの顔つきを見ると、疲れた表情の中にも、やり切ったという達成感やもう終わってしまうという残念な気持ちなど複雑な思いが読み取れます。式では、実行委員長の佐々木理音さんから、修学旅行の反省と3日間お世話になったJTBの吉野さんに対する感謝の言葉がありました。たくさんのことを学び、成長できた修学旅行だったと思います。生徒たちが帰ったら、お土産として3日間の出来事を話してくれると思います。保護者の皆様、これまでのご協力ありがとうございました。

17時10分に友部SAを出発しました。

 

 

夢の国ディズニーランド

ホテルの人に見送られ、ディズニーランドに向けて出発します。

ディズニーランドに到着しました。駐車場から入場ゲートまでつい急ぎ足に、なります。

ディズニーランドの中で、生徒たちに会いました。

お土産をたくさん買いました。

ディズニーランドホテルの前で最後の集合写真です。

15時30分にディズニーランドを出発しました。

修学旅行3日目

いよいよ修学旅行の最終日です。6:50、昨日より出足は遅かったものの、全員元気に朝食会場にやってきました。奇跡の人の話で盛り上がり、寝不足気味の人も。今日の朝食は、ビュッフェ形式でした。山盛りによそる人、そうでもない人それぞれでした。

朝の集いで3日目の日程の確認をしています。

 

これから「奇跡の人」です

班別研修終了後は、高畑充希さん、鈴木理央さんが出演するヘレン・ケラーとサリバン先生の「奇跡の人」を見ました。とても熱演で感動しました。

帰りの首都高速がまだ渋滞していて、21:50にホテルに到着しました。全員元気です。

実行委員会の様子です。

東京都内班別研修

午後は、東京都内の班別研修でした。品川駅前で解散です。

原宿竹下通りで偶然にも生徒たちに会いました。

集合時間の17時15分には、全部の班が東京芸術劇場に到着しました。疲れた表情でした。

 

 

 

ANAの機体工場です

午前中は、ANAの機体工場の見学でした。初めに全員でANAの会社や飛行機について説明を聞きました。その後、男女2班に別れて、機体整備工場を案内していただきました。必ずヘルメットを着用しなければなりません。間近で大きな機体を見たり、頻繁に離着陸する飛行機を見たりすることができ、とても勉強になりました。

朝の集い

朝食後、朝の集いを行い、朝のあいさつと先生方、実行委員からの連絡がありました。今日の予定は、ANAの機体工場見学、東京都内班別研修です。行ってきます。

2日目朝食

6時50分、全員元気に起きて、朝食会場に着きました。よく眠れた人、眠れなかった人いろいろいるようです。朝食メニューは、パン、サラダ、スクランブルエッグ、ハム、ヨーグルトでした。