日誌

2018年9月の記事一覧

生徒会委員会

今日28日(金)の6校時に生徒会委員会が開かれ、後期生徒会委員会の活動計画が話し合われました。自分の役割を理解し、みんなで協力して、よりよい学校生活を送ることができることを期待しています。

食育講座

昨日27日(木)、6校時に体育館において「食育講座」が行われました。今回は、PTAの文化・厚生委員会の教育講演会も兼ねていました。講師として平北部学校給食共同調理場栄養教諭の猪狩奈々先生をお迎えし、「望ましい食習慣と健康~成長期の食生活~」という題でお話をいただきました。食生活〇✕クイズなどもあり、健康の基本となる食生活について、分かりやすく、ていねいに教えていただきました。キーワードは、「バランスの良い食生活」です。ご家庭におかれましても、子ども達が生涯に渡って健康な生活を送ろうとする意識を高めるために、「食と健康」について話題にしていただければありがたいです。

今日の給食

今日27日(木)の給食の献立は、「あんかけラーメン」、「牛乳」、「はるまき」、「ぶどう」で、エネルギーは848kcalでした。世界で一番作られている果物は、「ぶどう」だそうです。そのまま食べたり、ジュースやワインにしたり、干しぶどうにしたりといろいろなものに加工されて食べられています。今日は、山梨県産の「巨峰」という種類のぶどうが2粒ずつつきました。皮のむらさき色の中には、「アントシアニン」や「ポリフェノール」という成分が含まれていて、目の疲れをとったり、体を生き生きさせたりするはたらきが期待されています。3年1組のみなさんも、給食を楽しそうに食べていました。

道徳教育実践講座

今日26日(水)は、午後に「道徳教育実践講座」が行われ、市内の小中学校から30名の先生方が赤井中に集まり、道徳教育について研修を行いました。5校時に1年1組の道徳の授業を参観しきました。東日本大震災の際に避難した経験をもとに書かれた「手渡されたパン」という題名の資料を読み、「思いやり」や「感謝の心」をもつことの大切さについて、みんなで考え、話し合いをしました。自分の経験と照らし合わせ、真剣に考えることができました。

今日の授業

今日25日(火)、1の2の4校時の授業は、「家庭科」でした。食品についている表示を実際に持ち寄って、どんなことが書いてあるか、どんなことに気をつけたらいいかを学習していました。

新人大会壮行会

21日(金)の6校時に体育館で、新人大会の選手壮行会が行われました。新人大会は、3年生からバトンタッチして、いよいよ1・2年生での最初の市の大会になります。練習の成果を発揮し、勝利をめざしがんばってください。 

大会の日程場所は、次の通りです。

バスケットボール 9月29日(土)、30日(日)、10月6日(土) 平一中

バレーボール 10月6日(土)、7日(日)、13日(土) 中央台南中または湯本二中

ソフトテニス 9月29日(土)、30日(日) 平テニスコート

卓球 10月13日(土)、14日(日) 南部アリーナ

バドミントン 9月30日(日) 南部アリーナ

剣道 10月6日(土) 勿来体育館

 

 

 

高校説明会

今日20日(木)の午後は、高校説明会を行いました。市内から磐城高校、磐城桜が丘高校、平工業高校、平商業高校、いわき総合高校、昌平高校の6つ高校をお招きし、各高校で力の入れているところ、卒業後の進路、志願してほしい生徒などについてお話ししていただきました。今年から1年生も参加し、生徒たちは真剣に説明を聞いていました。

おはようございます

毎月20日は、「あいさつ運動」の日です。今日も地域の方に参加していただき、生徒と一緒にあいさつ運動を行いました。地域の方に声をかけていただくと、あいさつもいつもより元気になるようです。2学期もよろしくお願いします。

合唱練習

放課後に来校された福島高専の先生に、「合唱がきれいに響いてますね。」と感想を述べていただきました。1年生の合唱練習の様子です。