日誌

カテゴリ:今日の出来事

本日の感染症情報 12/9(月)

 インフルエンザ罹患者が出ましたので、今日から「感染症の情報」を掲示します。

 本日、13:30現在のインフルエンザ等の感染症発症状況は次の通りです。

【 いわき市内 】

 インフルエンザ 216名( 平91 四倉3 久之浜5 小川1 内郷21 好間2 小名浜55 常磐33 勿来2 田人1)

【  赤  井  中  】

 4名(インフルエンザA型)

 発熱による欠席者や、体調不良での早退者も出ていますので、ご家庭でも感染症予防のご協力をお願いします。

 ~ 感染症予防について ~                        

  ① 日頃から十分な睡眠、バランスのいい食事を心がける

  ②   こまめな手洗い・うがいの励行

  ③ 適度な温度・湿度を保つ

   (空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。適度な湿度50~60%を保つことも効果的です。)

  ④   咳エチケットに心がける(うつらない・うつさない)

  ⑤ 流行期は人ごみへの外出を控える。(外出時はマスクの着用を!)

 

 

 

平成30年度最初の給食です

今日から、給食が始まりました。平成30年度最初の献立は、「ごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、キャベツとブロッコリーのおかかあえ、どさんこ汁」でした。給食をしっかり食べて栄養を摂り、学習や運動に必要な丈夫な体を作ってほしいと思います。

ホームページ研修

ただいま、赤井中PC室にて、校長先生によるホームページ研修中です。

今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 福島市遠征

    本日、男子ソフトテニス部は福島市庭球場で開催された福島県中学強化ソフトテニス大会に参加しました。
    福島県選抜チームを含めた、総勢182ペアが出場しました。
    赤井中からは4ペアが出場し、2ペアが初戦を突破したのち、1番手ペアがベスト16まで勝ち上がりました。ベスト8をかけた試合ではファイナルの末敗れましたが、良い刺激となり、成長を実感したようです。
    今後の活動の活力になればと思います。

キリンです!!

 着々と進む「桜プロジェクト
今日・明日にかけて桜の苗木を植えていきます。
(苗木と言ってもけっこうな高さがあり、には咲かせそうです。)

 写真は大きなキリン(クレーン車)で桜の苗木を引き上げ植樹している様子です絵文字:笑顔

    重機を見るとどうしても興奮してしまいます絵文字:笑顔
みんなで綺麗な花が咲くことを楽しみに待ちましょう!!

 。 

〔1学年〕 調理実習第2段 !!

 本日は待ちに待った我がクラスの調理実習でした。
(前回の調理実習は健康診断のため、食べ逃してしまったので…絵文字:泣く

 今回は調理実習第2段で、メニューは「鮭のムニエル」と「ホワイトシチュー」でした。ムニエルはほどよい塩加減でホワイトシチューはルーからつくってあり懐かしい味でした。

 1年2組の皆さんごちそうさまでした!!絵文字:笑顔
これからもウチでたくさんお手伝いをしましょう!

さぁ~て、お味は…

 本日は1年1組が家庭科で調理実習を行いました。
メニューは「ハンバーグ」「豚汁」でした。





 1年2組が先日調理実習を行った時には、タイミングが悪く
食べ逃してしまったので、待ちに待った調理実習でした♪

 肝心のお味の方は…。

 美味しっ!!絵文字:笑顔

 今回の調理実習の経験を生かして、家に帰っても料理を
振る舞ってください。勉強も大切ですが、生活経験も大切です!
(家での手伝いも大切にね。)

 週末は雪の予報です。インフルエンザも流行っています。
不要な外出は控えて、1・2年生は2/2の学力テスト、3年生
は高校入試に向けて頑張りましょう!

1年1組の皆さん、ごちそう様でした♪ m(_ _)m

バレーボール新人戦1日目結果

バレーボール部新人戦1日目の結果です。


〈初戦〉vs植田東中 0-2 敗


〈2戦目〉 vs平三中 2-0 勝


決勝トーナメント出場決定



明日の決勝トーナメント初戦は、第2試合、勿来第二中学校が相手となります。


応援よろしくお願いします。

一学期終了!


 中体連県大会まであと5日!
 
 地元開催のソフトテニス競技に羽賀・磯貝組 出場!

 果たしてどこまでいけるのか?

 目指せ東北大会!


この記事は、本日ホームページ講習会において作成されたものです。