日誌

2020年3月の記事一覧

学校の桜の花が咲きました!!

昨日はまさかの雪で驚きましたが、今日はうって変わっての晴天です。赤井中の東側にある桜の花が咲きました。東日本大震災後に、復興を願って植えられた桜の木との話を聞きました。新型コロナウィルスの感染防止のために臨時休業になり、東京では感染者が増加するなど、なかなか先が見えのない状況です。桜の開花が、コロナウィルスの早い終息の光となり、生徒の皆さんが思いっきり学習や運動ができるようになることを願っています。

 2年間、赤井中で生徒の皆さんと一緒に過ごすことができ、たいへんうれしく思います。保護者の皆様、地域の皆様方には、たくさんのご支援をいただきましたこと、深く感謝いたします。赤井中学校、赤井地区のますますの発展をお祈りいたします。ありがとうございました。

いわき市立赤井中学校長 鈴木 重則

学校再開についてのお知らせ

いわき市教育委員会より、学校の再会について別紙の通り連絡がありました。生徒たちが安心して学校生活が送れるように、できる限りの配慮をしながら進めていくようになります。ご家庭におかれましても、ご理解、ご協力お願いします。

学校再開.pdf←学校再開についての教育委員会よりのお知らせ

令和元年度人事異動に伴う転出職員のお知らせ

 令和元年度末教職員人事異動に伴う転出職員をお知らせいたします。
在職中は温かなご支援とご厚情を賜りましたこと心より厚く御礼申し上げます。今後も誠心誠意努力して参りますので倍旧のご指導ご鞭撻をお願いいたします。

                                                                    
校  長  鈴 木 重 則  退 職
               いわき市立平第三中学校へ【再任用】

教  諭  山 本 由香里  いわき市立小名浜第二中学校
               いわき市立藤間中学校へ

教  諭  小 山 郷 子  いわき市立四倉中学校へ

講  師  大和田 広 樹  いわき市立内郷第一中学校へ

講  師  陣 野 靖 広  相馬市立中村第一中学校へ【新採用】

S S S  齊 藤   泉  退 職      ※ SSS=スクールサポートスタッフ

 生徒の皆さんとお別れの挨拶をしたいと考えておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、生徒の健康の安全を第一に考え、離任式は行わないこととしました。ご理解をお願いします。

卒業おめでとう!!3

教室では、学活をやっていました。最後の担任の先生の話を聞いていました。

正面玄関から、赤井中の校旗を先導に、先生方、保護者の方に温かく見送られました。

卒業おめでとう!!2

在校生代表で参加してくれた、新生徒会長の寺谷くんが、卒業生へ感謝の気持ちを込めて「送辞」を述べてくれました。

卒業生を代表して小林くんが、先生方や仲間、そして両親への感謝の気持ちが込められた素晴らしい「答辞」を述べました。

卒業生の「式歌」の披露です。1曲目は「旅立ちの日に」、伴奏は草野さんです。

2曲目は「群青」、指揮は白土くん、伴奏は金田さんです。

退場の様子です。

 

卒業おめでとう!!

今日は、体育館において第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの感染防止のために、卒業生にとって大事な時期に急遽臨時休校になってしまったこと、そして、心を込めて卒業生を送り出したいと考えてたところ、卒業式への在校生の参加ができなくなってしまったこと、本当に残念で申し訳なく思っています。しかし、卒業生はそんな困難にも負けず、立派に卒業式に参加し、巣立っていきました。きっと限りない未来を力強く進んでくれるものと思います。

着物姿の青木先生の先導で卒業生が入場しました。

最初の山場、卒業証書授与です。証書には、3年間の思い出、仲間や先生方、そして保護者の方の思いが詰まっています。

校長式辞、私にとって38回目の卒業式でした。こみ上げてくるものがあります。

 

卒業式の会場ができました!

今日は、先生方で協力して、卒業式の会場作成を行いました。赤のカーペットやパイプ椅子、テーブルクロスなどていねいに、心を込めて作りました。卒業式の日程は次の通りです。

1 期 日     令和2年 3月13日(金) 

2 日 程  卒業生登校  8:30~ 8:45

       保護者受付  8:50~ 9:15

       保護者入場      ~ 9:20

       卒業生入場  9:30      

 卒業生の皆さん、上履きなど忘れ物の無いようにしてください。

思い出に残る卒業式にしましょう!

 

県立高校入学者選抜合格者発表における新型コロナウィルスへの対応について

受験生の皆さん、先週の県立前期選抜お疲れ様でした。保護者の皆様におかれましても、入試に伴う送迎等のご協力、ありがとうございました。現在のところ16日(月)の「合格発表(正午以降)」、その後の「合格通知書交付等」は予定通り行われますが、県教育庁高校教育課より「合格発表等における新型コロナウィルスへの対応について」が示されました。13日の卒業式の際にも配付はしますが、ご確認をお願いします。

県立高入試合格者発表におけるコロナウィルスの対応.pdf

本人や家族が感染している場合、または、本人の状態が風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさや息苦しさがある場合は、受験先の高校に行くことができません。中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談するようになります。学校までご連絡をお願いします。

 

卒業式について

先日、いわき市において県内初となる新型コロナウィルス感染症の患者が確認されたとの発表があり、心配されるところです。しかし、この度確認された事例は、感染経路が明らかで、保健所のフォローアップの下で発症が確認されており、他への感染リスクが最小限であると考えられることから、市教育委員会からの指導も受け、本校の卒業式は、予定通り実施いたします。感染防止のために、以前にお知らせしたように参加者を必要最低限に限定し、卒業生、保護者、職員で行います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、感染者の状況等に変化がある場合には、安全・安心メール等でお知らせしますので確認をお願いします。

感染防止対策

○ 保護者の方及びご家族の方の参加は、ひと家庭あたり2名までとします。
○ 発熱や咳などの症状のある方のご参加はご遠慮ください。

○ 可能な範囲で、マスクの着用をお願いします。

○ 受付において、手・指の消毒をしてからご入場ください。

 

県立高校前期選抜・連携型選抜 頑張れ3年生!

今日は、「県立高校前期選抜・連携型選抜」の第1日目です。天気が心配ですが、赤井中3年生22名全員が元気に試験会場に入場することができました。今頃一生懸命に頑張っていると思います。実力を発揮し、全員が希望校に合格してくれることを願っています。

 また、今日から臨時休業が始まり、学校は生徒の声も響かず、静かで閑散としています。1・2年生も自宅等で計画的に学習を進めてほしいと思います。頑張れ!赤井中生!!