日誌

2019年10月の記事一覧

クリーン作戦

今日の6校時に、全校生で「クリーン作戦」を行いました。校庭が少しぬかるんでいましたが、みんなで楽しく、校庭の除草作業ができました。

 

3年実力テスト

今日は、3年生の実力テストがありました。昨日、進路説明会で進路についての話を聞き、いつにもまして真剣でした。

3年生進路説明会

今日の6校時、図書室において3年生の「進路説明会」が行われました。3年生は、先生方の説明を真剣に聞いていました。今年は、県立高校の入試制度が大きく変わり、不安を感じている生徒も多いと思います。不安や疑問がある場合は、遠慮なくご相談ください。

閼伽井祭2~合唱発表~

合唱発表の様子です。臨時休校もあり、十分な練習時間がとれませんでしたが、各学級ともにきれいなハーモニーを響かせていました。

1年1組の発表

1年2組の発表

2年1組の発表

2年2組の発表

3年1組発表

閼伽井祭1~オープニングセレモニー・弁論・長崎訪問・総合発表~

今日は、台風19号により延期していた「閼伽井祭」が行われました。学区内が台風の大きな水害に見舞われ、閼伽井祭を実施すべきか悩みましたが、生徒たちのこれまでの準備や練習を考えたとき、延期してでも実施した方がよいと考え、今日の実施となりました。生徒たちは、水害にも負けず、テーマの「ひまわり」のもと心を一つにして、素晴らしい発表をしてくれました。生徒の底力に本当に感動しました。

実行委員長3年生鈴木さんのあいさつ

オープニングセレモニー開幕

3年生赤木さんの弁論発表「コミュニケーションで未来をひらく」

3年生草野さんの長崎訪問発表

1年生総合発表「食文化」

2年生総合発表「経済」、劇「未来へ」

3年総合発表「福祉体験」

 

校庭南側傾斜地の土砂流出について

昨日の大雨により、赤井中校庭の南側の傾斜地の土砂が、約縦4m×横7mにわたり流出しました。現在、立入禁止のコーンを置いて様子を見ています。また、いわき市教育委員会に連絡し、早急な対応をお願いしています。生徒には近づかないように指導しますが、保護者の皆様、地域の皆様も、来校された際、気をつけるようにお願いします。

閼伽井祭は、明日27日に予定通り実施します

昨日の豪雨により、赤井中の避難所にもたくさんの方が避難されて来ました。保護者の皆様、地域の皆様に被害が出ないことを心から願っています。被害に見舞われた方がおりましたら、学校まで連絡をお願いします。

 さて、明日の閼伽井祭ですが、今朝学区内を見回り、川の増水も落ち着き、通学路等も被害がなく安全に登下校ができると判断し、予定通り実施することとしました。通常通りの時間の登校としますので、安全に登校してください。当日は、早く登校した生徒で会場作成等の準備をする予定ですが、開始時間が遅れる可能性もありますのでご了解ください。生徒の活躍する姿をご覧いただき、励ましの言葉をかけていただければありがたいです。

赤井中に避難所が開設されました

今日、午後からの豪雨の恐れがあるために、赤井中体育館に避難所が開設されています。前回の台風で地盤が弱いところもあるために、氾濫や土砂崩れも起こりやすくなっています。早めの避難をお願いします。