日誌

2023年5月の記事一覧

見守り隊によるあいさつ

19日(金)、地元の婦人会、見守り隊の皆様があいさつをしに校門へ来てくださいました。おはようございます、の呼びかけに、生徒たちも、おはようございます、と応えることができていました。

体育祭がありました

 5月18日(金)、体育祭がありました。午前中は体育館で「赤井タイフーン」「8の字跳び」「大縄跳び」「ドッジビー」を、午後は校庭で「キックベースボール」「全員リレー」を行いました。学級対抗で、生徒たちは勝利を目指して競技に臨みました。とても日差しが強い上、気温も高かったのですが、生徒たちは、水分をとりながら最後まで全力で取り組みました。

ALTが来校しました

 15日から、ALTによる英語の授業が始まりました。ALTは、昨年度に引き続きオーストラリア出身のトゥ先生です。今回の訪問は1週間です。今年度、全部で4回赤井中を訪問してくれる予定です。英語を話す活動の途中、どう言えばよいか困っている生徒にアドバイスするなどしてフォローしてくれる、やさしい先生です。生徒のみなさんには、この機会にトゥ先生とたくさん話してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

トゥ先生からのメッセージ

Hello everyone,

I’m Tu Nguyen. I am an English teacher (ALT). I’m Vietnamese-Australian from Melbourne and I’ve been living in Iwaki for almost 4 years now. I always look forward to coming to Akai JHS because of everyone’s warm smiles. I will continue to do my best to introduce more of my culture and of course, make English learning fun.

(みなさん、こんにちは。私は、トゥ・ニューエンです。英語教師です。私は、ベトナム系オーストラリア人で、いわき市に住んでもうすぐ4年になります。赤井中の生徒たちの笑顔があたたかいので、私はいつも赤井中に来るのが楽しみです。オーストラリアの文化をもっと知ってもらうため、また、英語の学習が楽しくなるよう頑張ります。)

授業参観がありました

 4月28日(金)、授業参観を実施しました。1年生は英語と学級活動、2年生は理科と学級活動、3年生は修学旅行報告会という内容でした。また、その後PTA総会があり、令和4年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案などが議案として出され、すべての案が承認されました。この日は、学級懇談や部活動保護者会長会、一部の部活動の保護者会も開かれ、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。