日誌

2020年4月の記事一覧

生徒指導部からのお知らせ

                  マスク送りつけ商法に注意
 

 保護者の皆様へ連絡です。赤井中学校の生徒は元気で過ごしていることと思います。引き続き休校中もきちんと朝食を食べ、夜更かししないように生活するよう心がけさせてください。さて、生徒のみなさんの中には、やむを得ず、自宅に未成年だけで過ごす時間ができてしまうことが予想されます。その中で、全国各地で、自宅にマスクを一方的に送り付けられる事案が相次いでいます。後日、高額の請求書が届く恐れがあるため、各県消費生活センターが注意を呼び掛けています。
 同センターには同様の相談が多数、寄せられているそうです。宅配便や郵便などさまざまな方法で送付され、中には、海外から発送されたとみられる見慣れない文字が記された荷物もあるそうです。
 同センターの担当者は「頼んだ覚えのないマスクが届いたら、受け取らないでほしい」と注意を促しています。勝手に商品を送り、時間を置いて高額の代金を請求する「送り付け商法」の被害に遭う可能性があるということです。
 また、消費者庁は、身に覚えのない商品が届いても、あわてて送り元に連絡したり、使用したりせず、そのままの状態で保管してほしいとしています。14日間経過すれば、代金を支払ったり返品したりるする必要はないということです。
 受け取った場合、送り主の連絡先に電話などをすると、個人情報を知られ、別の犯罪に悪用される恐れがあります。消費者庁の担当者は「不安な点があったら、迷わず警察やセンターに相談してほしい」と話しているそうです。
 不要・不急な外出を自粛しているため、オンライン通販を利用するこ機会が増えているご家庭もあるかと思います。家庭内でもしっかりと連携し、荷物が届くことを確認しておくとよいと思います。その他、不審者との遭遇など犯罪に巻き込まれないように安全に生活することも含めお子さんにお話してください。
                                          赤井中学校生徒指導部

自宅待機中の被害防止を!

ご家庭でお子さんだけを待機させることは大変心配かと思います。

広報チラシをご覧になり、ご家庭でお子さんだけになる際の危険を防止して頂ければと思います。

本校も、適宜学区内を巡回しています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 広報チラシ.pdf

行事変更のお知らせ

1 臨時休業期間の学習について

〇各学年から出題された、課題を計画的に取り組んでください。福島県教育委員会から「定着確認シート」「活用力育成シート」5/11までの期間限定で各家庭でもダウンロードできるように提供されています。活用の期間中の課題が終わった後の確認、昨年度までの復習、入試に向けた学力向上などに役立つものです。是非取り組んでみてください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

〇臨時休業期間にゴールデンウイークが含まれているため、授業日の休業は実質9日間になりますが、計画的に家庭学習を行うようご家庭でも声を掛けてください。

 2 予定されていた行事等について

修学旅行、遠足について(4月8日~10日)

修学旅行は9月7日~9日の予定で進めています。遠足は9月9日に実施する予定です。

全国学力学習状況調査(4月16日) 中止
ふくしま学力調査(4月22日)   延期

PTA総会の委任について

総会要項と書面決議については4月30日(木)まで、書面決議書を葉書で返信していただきます。

表札訪問(4月27日~5月1日)について

予定通り実施します。担任が「ご自宅の所在地の確認」のみを行います。したがって、保護者の皆様は在宅の必要はありません。

〇相談事項や心配なことがある場合は、後日、相談の場を設定させていただきます。

〇担任の変更がなく、昨年度家庭訪問を実施しているご家庭は訪問いたしません。
耳鼻科検診について(4月30日) 延期
体育祭について(5月14日)   延期

〇学年体育祭に変更して延期いたします。時期は2学期を予定しています。今後の状況により、内容や実施方法が変更になる可能性もあります。
中間テストについて(5月22日) 中止

中体連、各種コンクールについて

現段階では、延期・中止等の詳細な情報はありません。
集金について 詳しいことが決まり次第、ご連絡差し上げます。
 

3 家庭での生活について

新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業ですので、不要不急の外出は避け、自宅等で過ごすよう、ご家庭でもご指導ください。
毎朝の検温については、これまで通り継続し、記録してください。
健康状態の確認、家庭学習の進捗状況の確認・指導のため、不定期に電話連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。固定電話で連絡が取れない場合は、携帯電話へ連絡いたします。学校からの連絡が取れない場合は、都合のよろしい時間に学校へ連絡していただけると助かります。
臨時休業期間は、部活動を中止します。
 

*新型コロナウイルスの感染状況によっては、上記の内容が変更になることもあります。臨時休業期間においては、すべての連絡と情報発信を「安全・安心メール」および「本校ホームページ」で行いますので、こまめに確認をお願いします。 

PTA総会要項を発送します。

本日、PTA総会要項と書面表決書(返信はがき)を発送いたします。

大変お手数をおかけしますが、要項を確認していただき、書面表決書を学校に返信していただきたいと思います。

 

書面表決書〆切・・・4月30日(木) 必着

 今後もご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。