日誌

生徒指導部からのお知らせ

                  マスク送りつけ商法に注意
 

 保護者の皆様へ連絡です。赤井中学校の生徒は元気で過ごしていることと思います。引き続き休校中もきちんと朝食を食べ、夜更かししないように生活するよう心がけさせてください。さて、生徒のみなさんの中には、やむを得ず、自宅に未成年だけで過ごす時間ができてしまうことが予想されます。その中で、全国各地で、自宅にマスクを一方的に送り付けられる事案が相次いでいます。後日、高額の請求書が届く恐れがあるため、各県消費生活センターが注意を呼び掛けています。
 同センターには同様の相談が多数、寄せられているそうです。宅配便や郵便などさまざまな方法で送付され、中には、海外から発送されたとみられる見慣れない文字が記された荷物もあるそうです。
 同センターの担当者は「頼んだ覚えのないマスクが届いたら、受け取らないでほしい」と注意を促しています。勝手に商品を送り、時間を置いて高額の代金を請求する「送り付け商法」の被害に遭う可能性があるということです。
 また、消費者庁は、身に覚えのない商品が届いても、あわてて送り元に連絡したり、使用したりせず、そのままの状態で保管してほしいとしています。14日間経過すれば、代金を支払ったり返品したりるする必要はないということです。
 受け取った場合、送り主の連絡先に電話などをすると、個人情報を知られ、別の犯罪に悪用される恐れがあります。消費者庁の担当者は「不安な点があったら、迷わず警察やセンターに相談してほしい」と話しているそうです。
 不要・不急な外出を自粛しているため、オンライン通販を利用するこ機会が増えているご家庭もあるかと思います。家庭内でもしっかりと連携し、荷物が届くことを確認しておくとよいと思います。その他、不審者との遭遇など犯罪に巻き込まれないように安全に生活することも含めお子さんにお話してください。
                                          赤井中学校生徒指導部