日誌

2021年9月の記事一覧

自分の生活を見つめて。(4・6年生)

 本日、4年・6年では、勿来学校給食共同調理場から栄養教諭をお招きし、「食に関する指導」を実施しました。  

 栄養教諭の先生には貴重な資料や具体物を持参いただき、専門的な見地から子供達にお話していただきました。子供達にとって驚きと新しい発見がたくさんの授業となりました。

 そして、子供達は今の自分の生活をしっかりと見つめ、健康な生活のために自分ができることを考えました。お家の方々にご協力いただくこともあると思いますので、温かい励ましの言葉をかけていただければと思います。よろしくお願いします。

 

<4年生 「おやつの上手なとり方について考えよう!」>

 

 

 

 

<6年生 「自分にできる生活習慣病の予防方法を見つけよう!」>

 

 

 

 

9.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、きつねうどん・牛乳・カミカミ昆布・杏仁プリンでした。(568㎉) 今日は久しぶりのソフト麺でした! とてもおいしかったですキラキラ ごちそうさまでした。

 明日は「お弁当の日」です。よろしくお願いします。

 そして、10/4からは通常メニューの給食になります。感染症対策を継続しながらおいしい給食をいただきたいと思います。

9.28 授業の様子(3・4・6年生)

 3年生・4年生・6年生の授業の様子です。

 

<3年生 図工>

 紙版画の学習に入りました。今日は下絵を考え、台紙に写し、パーツを切って貼り付ける活動です。友達とアドバイスし合いながら楽しく活動を進めていました。

 

 

 

<4年生 理科>

 「とじこめた空気と水」の学習です。今日は、空気鉄砲をとばして空気の圧縮・伸張などを体験を通して感じ取っていました。

 

 

 

<6年生 外国語科>

 教頭先生の発音を注意深く聞き、正しく発音しようと一生懸命がんばっていました。また、リズムゲームなどで楽く活動しながら英語表現に慣れ親しんでいました。

 

実りに感謝。(5年生)

 素晴らしい天気のもと、5年生は1学期に植えたバケツ稲の稲刈りをしました。子供達が大事に育て観察してきた稲が立派に成長し、収穫することができてよかったです。

 子供達は稲穂一本一本を大切に刈りとっていました。さらに手をかけ、家庭科の調理実習で試食する予定です。

 

 

 

9.29 授業の様子(1・2年生)

 1年生・2年生の授業の様子です。今日は中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に学習に取り組んでいます。時折、中学生がアドバイスをしてくれています。

 

<1年生 図工>

 

 

<2年生 算数>