日誌

2016年12月の記事一覧

テーマに沿って、詳しく紹介することができました!

12月20日(火)、「総合的な学習の時間」の発表会が行われました。3~6年生が、学年のテーマに沿って題材を選び、本やインターネットを活用しながら詳しく調べ、今日まで発表の練習に取り組んできました。

3年生の「野菜はかせになろう」と4年生の「やさしさ、見いつけた!」の発表


5年生の「スチューデントシティで学んだこと」と6年生の「入遠野(遠野)の自然・伝統・伝承を調べよう」の発表

どの学年も、相手を意識し、資料の見せ方や話し方などを工夫しながら、発表することができました。

理科出前授業

 12月16日(金)に、株式会社 島津理化さんによる、理科の出前授業が行われました。【顕微鏡を使ってミクロの世界を探検!】というテーマのもと、5年生では主に微生物の観察、6年生では主に植物の葉の気孔の観察を行いました。最新式の顕微鏡を使って観察するミクロの世界に、子どもたちは終始大興奮!大変貴重な授業となりました。                     
















持久走記録会

平成28年12月9日(金)に校内持久走記録会が行われました。今年度は、校外にもコースを設定し、低・中・高学年に分かれて走りました。みんながんばって走りきり、満足した表情でした。

<距離>
 低学年   800M
 中学年  1200M
 高学年  1600M

<低学年の様子>













<中学年の様子>













<高学年の様子>















可愛いライオンが並びました♪

11月24日(木)、特定非営利活動法人「ザ・ピープル」の皆さんによる出前授業があり、3年生13名が、オーガニックコットンを使った人形作りに取り組みました。



講師の先生の指示に沿って、形を整えながらコットンを土台に付けていくと、可愛らしいライオンが完成し、ドライフラワーやビーズなどで飾り付けをすると、1つ1つ個性が光る作品に仕上がりました。



子どもたちからは、「コットンでこんな作品を作れることにびっくりしました」や「すき間ができないように付けていくのが難しかったです」といった感想が聞かれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

特定非営利活動法人「ザ・ピープル」の皆様、本当にありがとうございました。