日誌

2020年10月の記事一覧

みんなキラキラ! 学習発表会

 今日の学習発表会では、子ども達の心のこもった発表に心が熱くなりました・・・。子ども達が自分のめあて・スローガンを達成しようと努力した成果です。感動と笑顔が溢れる素敵な学習発表会でした!!

 いりとおっ子のみなさん、ありがとうございました!!

 また、保護者の皆様には、子ども達の発表に温かいご声援と拍手をいただきありがとうございました。子ども達にとって、自分の力を高める素晴らしい活動となりました。今後も、各種行事を工夫しながら実施して参ります。変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

 

<開会の言葉 ~1年生>

 6人が力を合わせて、学習発表会をスタートさせました。

 

<1・2年生 『きずなまつり』>

 威勢のよいかけ声と、華やかな踊りとダンスで体育館がお祭り会場になりました。

 

 

 

 

 

<3・4年生 『Music Festival in Iritono』>

 リコーダー演奏あり、歌あり、合奏あり、ダンスあり。見ている方もノリノリでした。

 

 

 

 

 

<5・6年生 『フラガール』>

 まさに「全力演技!」。さすがは高学年、涙さそう素晴らしい演技でした!!

 

 

  

  

  

 

<閉会の言葉 6年生>

 6年生が残りの小学校生活もがんばっていくことを力強く宣言し、会が終了しました。

 

心合わせて! 学習発表会

 爽やかな秋晴れの天気のもと、学習発表会が開催されます。朝から、子ども達も気合い十分です。

 天気のように子ども達一人ひとりがキラキラキラキラ輝く学習発表会になりそうです!

 

 それぞれの思いを胸に、いざ本番です!

 

10.30 今日の給食と昼休み+α

 10月最後の給食のメニューは、さば味噌煮・ほうれん草のごま和え・ご汁・ごはん・牛乳です。(705㎉) 

 今日もおいしく給食・食事いただきました。

 

<昼休み>

 風は少し冷たいですが、外で元気に体を動かしました。

 

(マラソン)~ 朝も大休憩も走っていた人もいます。すごいなあ~。今日は何周走ったのかな?

 

(ジャングルジム) ~今日の人気NO1でした。どうしてだろう?

 

(一輪車)~ 久しぶりの登場・・・・かな?

 

(なわ跳び) ~上級生が回してあげています。下級生も嬉しそう喜ぶ・デレです。

 

(草むしり・・?) ~3年生の男の子が自主的に学級園の草むしりをしていました。ありがとう!!

 

 

 

< 清 掃 >

 大いに盛り上がってもチャイムが鳴ったら、気持ちを切り替えて無言清掃です。子ども達は毎日、メリハリをつけて生活しています。

 

10.30 授業の様子(2年生)

 現在、2年生の算数では「かけ算九九」の学習に取り組んでいます。今日は「5の段」のまとめに取り組んでいました。ノートに「5の段の九九」を丁寧に書き鉛筆、定着を図っていました。みんなスムーズに、「5×9=45」まで書くことができました了解

 さぁ、次は何の段に挑戦かな?

 

 

風を切って走る

 5・6年生の体育では、マラソン大会に向けた練習に取り組んでいました。時折、強い風が吹くあいにくのコンディションでしたが、子ども達はしっかり腕を振って風に負けないように走っていました。

 長い距離を走りきるためには、「自分のペース」をつかみ、それを守り、微調整しながら走ることが大切です。序盤・中盤・終盤にどんなペースで走ればいいのかを練習を通してつかみ、自己の記録を伸ばしてほしいと思います。