日誌

2021年11月の記事一覧

11.30 授業の様子(6年)

 6年生の算数の授業です。反比例のグラフのかき方を友達と考えを交流したり、数値等を確認し合いながらまとめていました。誰とでも話し合える雰囲気が課題解決にしっかりと結びついています。

 

11.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ドッグパン・ウインナー・ケチャップ・野菜とキノコ・ハムのホットサラダ・ジャガイモと野菜のスープ・牛乳です。(597㎉) 今日は「ふくしま健康応援メニュー」として野菜をたっぷりと使った献立でした。ごちそうさまでした。

11.30 授業の様子(1・2年)

 1年生・2年生の算数の授業です。

 

<1年生>

 計算ピラミッドに挑戦です。やり方の説明をしっかり聞き、いろいろな問題に取り組んでいました。計算も速く正確になっています。

 

 

<2年生>

 かけ算九九のまとめです。リレー方式で先生がランダムに出す九九カードに答えていました。ドキドキしながら自分の順番を待っていました。

 

11.30 11月最終日の朝。

 11月最終日です。今朝も冷え込みました。

 

 霜柱が朝日に照らされ、キラキラと輝いています。日中は過ごしやすい気温になりそうです。

 

 

 子供達も、朝からいきいきと活動しています。

 

 

足取り軽く(方部一斉下校)

 今日から個別懇談期間がスタートしました。期間中は方部一斉下校を実施します。今日はぽかぽかの陽気の中、足取りも軽やかに下校することができました。(明日と明後日の天気が心配です・・・・・。)下校に要する時間も回を重ねるたびに短縮され、子供達の体力が高まっていることを実感しました。

 なお、今週・来週と方部一斉下校が続きます。保護者の皆様には、決められた場所までのお迎え等でお世話になります。よろしくお願いします。