日誌

2017年2月の記事一覧

人権教室

2月17日(金)5・6年生が人権教室において、障がい者の人権について学習しました。DVDを見たり、お話を聞いたりする中で、障がいのある人もない人もみな幸せに生活するためには、どうしたらよいのかをみんなで考えました。

入中新入生説明会


2月9日(木)入遠野中学校にて、新入生説明会がありました。
9月に行われた体験入学の時よりも具体的な説明があり、子ども達は緊張しながらも、4月からの中学校生活を楽しみに感じたようです。

大切な事を教えていただきました。

2月8日(水)、消費者教育推進講座が開かれました。いわき市消費生活センターでコーディネーターをされている田崎由子様を講師にお迎えし、お金の大切さやインターネットを介したトラブルなどについてお話をいただきました。


子ども達からは、「無駄遣いをしないように、よく考えてから買う」や「こんなトラブルがあることを知り、自分も気をつけようと思った」など、自分に置き換えて考えた感想が聞かれました。
消費生活センターの皆様、本当にありがとうございました。

パネルシアター


2月7日(火)学級の時間に、養護と学校司書の先生によるパネルシアターがありました。
魔法使いのおばあさんが食べ物の栄養についてのクイズを出題し、主人公の“ゆうちゃん”が答えます。お話を聞きながら、全校生で食べ物の役割について考えることができました。

箏・尺八体験


2月2日(木)箏アンサンブル“雷神”のみなさんが講師としてきてくださり、全校生で演奏を聴いたり、5・6年生が箏と尺八の演奏体験をしたりしました。
演奏体験では、5・6年生全員分の箏と尺八を準備していただき、一人一人が日本ならではの楽器に親しむことができました。