日誌

2021年6月の記事一覧

6.30 授業の様子(2・3年生)

<2年生 国語>

 感想文の書き方の学習です。先生が読み聞かせをしながら、あらすじや登場人物、物語のおもしろさ・楽しさなどを子ども達と一緒に考えていました。夏休みの学習にも役立ちそうです。

 

 

<3年生 外国語活動>

 今日は、英語サポーターの蛭田先生の来校日です。色の英語表現を使って楽しいゲームに取り組んでいました。子ども達の歓声が、校舎中に響いていました。

 

6.30 授業の様子(5・6年生)

 5年生、6年生の授業の様子です。

 

<5年生 家庭科>

 調理実習「ゆで野菜サラダ」づくりです。役割分担をしながら手際よく調理していました。お弁当と一緒に「いただきます!」

 

 

<6年生 図工>

 液体粘土を使った造形活動です。材料の形や特徴をいかしながら工夫して表現していました。粘土が固まってどんな風合いになるのか楽しみですね。

 

 

たくさんの生き物を見つけました!(4年生)

 4年生は、昨日の雨で延期していた入遠野川の水質調査を実施しました。子ども達は朝からウキウキです。

 前回の講義から引き続き、鮫川水域ネットワーク交流会の蛭田様にご指導いただきながら、安全に楽しく活動しました。

 まず、パックテストで水質検査です。「絶対にきれいな水だと思います!」結果が出るまでドキドキしながら待つ様子が見られました。

 続いて、お待ちかねの水生生物採集です。入遠野川に生息する生物を標本にしてその水質を考察します。始めは「冷た~い。」と言っていた子ども達ですが、すぐに夢中になって取り組み出しました。いろいろな生き物がとれるたびに歓声が上がり、改めて自然の豊かさに感動していたようです。水質調査はもう一度実施し、その結果をまとめながら入遠野川の水質及び地域の自然環境について考察していく予定です。

 

 

 

 

6月最終日、元気にスタート!

 曇り空ですが、時折顔を見せる太陽の光が心地よい6月最終日です。

 

 水はけのよい校庭では子ども達の元気な声が響いています。自分のやるべきことにしっかり取り組んでいます。

 

 

 

 

 今日は「ほたるの会」のみなさんによる読み聞かせです。今日も楽しい本を読んでいただきました。

 

 

 エリック・カールさんの作品(英語Ver)も読んでいただきました。