日誌

2022年10月の記事一覧

学習発表会その3

最後は5・6年生によります、劇「雲の上の三武将」です。

信長、秀吉、家康の三武将とザビエルら宣教師は、現代社会を見て何を思うのか?

歴史の学習と関連させながら、コミカルにストーリーが展開していきます。

歌あり、ダンスあり、笑いありと、伸びやかに演技する姿が素敵でした。

「6年生にとっては最後の学習発表会です。」心のこもった閉幕のことばで本日の学習発表会、終了です。

最後に5・6年生で集合写真。みんな達成感にあふれるいい笑顔です。本日はありがとうございました。

学習発表会その2

続いて、3・4年生によります「入遠野ミュージックフェスティバル」です。

はじめに、3年生、4年生に分かれてリコーダー演奏をしました。

そして「ぼくの飛行機」を振り付けを入れながら合唱しました。

合奏で披露したのは「風になりたい」です。

最後に「夜に駆ける」を元気に踊りました。

3・4年生のパワーが感じられる発表でした。たくさんの拍手ありがとうございました。

学習発表会その1

1年生によります開幕のことばで、学習発表会のスタートです。

1・2年生の音楽劇「おしゃべりなたまごやき」です。

音楽(歌)に合わせて、お話が進んでいきます。

みんな元気に、演技を披露することができました!!とても上手でしたよ!

今年度も、入れ替え制で行っています。ご協力ありがとうございます。

秋も深まり

秋も深まり、今朝はずいぶんと冷え込みました。桜の木の葉も赤茶色に染まっています。

日中、太陽が照り出すと少しずつあたたかくなって、外に出ても寒さは感じません。 

子どもたちは校庭に出て、元気に遊んでいます。

明後日は、学習発表会本番です。寒暖差で体調を崩さないよう注意してくださいね!

校内マラソン大会に向けて

1~4年生が11月に行われる校内マラソン大会のコースを実際に歩いて確かめました。

入遠野小学校では、校地外に出てマラソン大会を行います。

低・中・高学年で走る距離が違います。1年生は下見で歩くだけでも楽しそうです。

今日は3・4年生の折り返し地点で学校へ戻ります。しっかり練習して、本番を迎えましょう。