日誌

2016年7月の記事一覧

入遠野の夏休み!!


今日は朝から晴天!!夏休みに入り、いよいよ本格的な夏が入遠野にもやってきたようです。

たくさんの子どもたちが水泳指導にやってきました!

泳ぎのレベルに合わせて3つのコースに分かれて練習しています。

先生たちの指導にも熱が入ります。
子どもたちも一生懸命に練習をしています。少しずつ、上達してきましたね!!

最後の自由時間。

みんなとっても楽しそうです。
でも、一番はしゃいでいたのは、校長先生・・・!?

今日は、1学期で退職となる上遠野優先生の最終日でもありました。

優先生!短い間でしたが、本当にありがとうございました☆

スチューデント・シティ体験記~5年生~

   1日社会人として、一生懸命働きました!
 7月13日に行われた、5年生のスチューデント・シティの学習では、9つの会社に分かれ、それぞれが自分の担当の仕事を全力で行うことができました。
 あっという間の1日職場体験ではありましたが、その中で子どもたちは、社会の仕組みや働くことの大変さ、コミュニケーションの重要性などを身をもって感じることができたようです。

                  


 また、社会では、あいさつや返事、敬語の使い方、時間を守ること、忘れ物をしないことなど、普段意識していることがそのまま生かされているということに気づき、自分の行動を改めて見直すきっかけになったようで、とても意義のある体験ができたと感じています。
 この経験をこれからの自分の生活や学習に生かしていけるよう、引き続き指導をしていきたいと思います。