日誌

2018年11月の記事一覧

めざせ「棟方志功」

年明け、市立美術館で展示予定の版画制作も大詰めとなりました。

下学年は紙版、上学年は木版と、発達段階に応じた画材と格闘した子ども達。ここ数日は図工室や教室からにぎやかな声が聞こえてきました。どの子も楽しそうです。

取組の様子やできあがった作品の一部を内緒で紹介します。

美術館には、1月5日より展示される予定です。

 

体験的な学習(農家のお仕事)「大根とったど~」

社会科学習の一環として、本日3年生は農業体験を行いました。

近所の瀬谷貢一様を先生に、瀬谷さん自ら丹精込めて育てた大根を収穫させていただきました。

児童の脚よりも太く長い大根を収穫させていただいた3年生。一人では手に負えず数人で協力して、ようやくぬき終えると、大根畑に歓声がわき上がります。初めての体験に興奮気味の子ども達でした。

その後、瀬谷さんに、多くの質問にも快く答えていただいて,大満足で帰校3年生です。

大根が育つまでに4ヶ月の時間と手間がかかることを知らされた3年生。持ち帰った大根は何倍もの重さに感じたことでしょう。よい学習となりました。

校長は、ちゃっかりと学校の職員分もいただいてきました。ありがとうございます。

持久走記録会に向けて(第2回全体練習)

いよいよ来週4日(火)に迫った持久走記録会。

本日3校時目に全体練習を行いました。体調が優れず何名かの子ども達が参加できませんでしたが、その他の子ども達は青空下、入遠野を秋を気持ちよく走りきりました。

もうすぐ本番。学校でも体調管理に十分注意し,練習を重ね、最後まで全員が完走できるよう励ましていきたいと思

います。

表彰・誕生日紹介

本日の集会は、12月の誕生日紹介。

来月の誕生日は,ちょっと少なめの4名。それぞれはっきりと抱負を述べることができました。また、会に先立ち表彰もありました。今日の表彰は、「虫歯を治したで賞」「小学生税の書道展」「小中学校音楽祭創作の部」の3点でした。受賞者の皆さんおめでとうございました。

 

 

 

高学年、薬物乱用防止教室

昨日、学校薬剤師の先生を講師に迎え、高学年を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。

実際の映像で、喫煙を続けた人の肺と健康な肺を確認したり、様々な薬物の種類や症状を学習したりする中で、薬物の恐ろしさについて十分理解した子ども達でした。

学校では、保健体育や学級活動の時間を通して、今後も禁煙教育等も含めた薬物についての学習を行います。

「百害あって一利なし」ご家庭でも是非話題にしていただければと思います。