日誌

2019年9月の記事一覧

工場見学

先週末は、5年生の見学学習で、日産自動車いわき工場に行ってきました。初めて見る自動車工場に興味津々の5年生。エンジンの仕組みや組み立ての様子など、一部体験することもでき、大変有意義な一日となりました。特に工場の内部の見学では、実際にロボットの様子等も見ることができ、世界に誇る日本の自動車産業の一端にふれることができ、今後の社会科の学習の意欲付けとなりました。

なお、工場の内部は企業秘密満載なので、お見せできません。保護者の皆様は子ども達からお聞きください。

運動の秋

一年で最も過ごしやすい季節がやってきました。

登校すると競って校庭に飛び出す子ども達のお目当ては、鉄棒。上学年、下学年入り乱れて運動に興じます。

定着して来た「決められた方法による登下校」ですが、徒歩下校する中で、大平地区の通学路が危険である事を再確認し、昨日関係者による危険箇所調査を行いました。教育委員会はじめ、区長さん、交通指導員、南署の方々など、複数の目で確認し,対策を練っていくこととなりました。

今後も子ども達の安全の確保に努めていきたいと思いまので、地域の方々にも安全運転をお願いします。

 

レッツ、ラグビー!

本日は、流通経済大学現役ラグビー部の横山さんと名取さんを講師にお招きして、タグラグビー教室を開催しました。

1・2年生を対象とした教室でしたが、身体を動かすことが大好きな子ども達ですので、会場の体育館は大賑わい。

初めて見る楕円のボールを汗だくで追いかけたり、パスやトライに挑戦したりと、楽しい時間(2時間)はあっという間に過ぎました。

 

 

本日は読書の日

毎週水曜日は読書の日、朝からボランティア(ホタルの会)の皆さんがお見えになりました。

秋の夜長、読書するにはもってこいの気候になってきましたね。

食育の秋

すっかり秋のよそおい。

秋と言えば食欲、本日の給食はハンバーガー&野菜サラダ、スープ。

サラダの中のパプリカが強敵か?いえいえ、どの学年もしっかり食べています。