日誌

2015年10月の記事一覧

防火防災の意識を高めることができました!

今年も、3・4年生を対象に「防火運動会」が行われました。
当日は、あいにくの雨模様だったため、体育館での実施となりましたが、子どもたちは「防災○×クイズ」や「借物競走」などの種目に全力で取り組み、楽しみながら防火防災について考えることができました。

  〈消防車の前で、記念撮影♪〉        〈○×クイズ〉

常磐消防署並びに遠野分遣所の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

一人一人が輝きました!!

子どもたち、保護者の皆様、そして教職員一同が心待ちにしていた学習発表会が盛大に行われました。1年生の元気いっぱいの「開幕の言葉」で始まった発表会。その後、5年生一人一人のマット運動や跳び箱運動の技や決めポーズが光った「スーパー入小ブラザーズ」、素敵な読み聞かせ…と内容も学年毎に工夫されており、見る人を楽しませました。

〈 スーパー入小ブラザーズ 〉   〈 読み聞かせの会の皆さん〉


 〈 うたのきらいな王さま 〉    〈 ひびけハーモニー 〉

1・2年生による「うたのきらいな王さま」では、可愛い動物になった子どもたちが元気いっぱい歌やダンスを披露しました。また、自分の役になりきって、大きな声で台詞を言うことができました。
3・4年生の「ひびけハーモニー」では、1曲1曲を真剣に演奏することができました。特に、合唱「はじめの一歩」や合奏「ハイ・ホー」は、方部音楽祭よりも難易度を上げましたが、本番では練習の成果を出すことができました。


            〈 走れメロス 〉

6年生の劇「走れメロス」では、「真の友情とは何か」という、難しいテーマに挑戦しました。メロスとセリヌンティウスの熱い友情を、見事に演じることができました。スローガンの発表や各係の活動など、学習発表会の運営に関してもとてもがんばりました。

たくさんの温かい拍手や応援をいただき、本当にありがとうございました。