日誌

2022年6月の記事一覧

明日は授業参観日

1年生の教室で見かけたこの絵は何でしょう?授業参観で使うのかな?

1年生は小学校初めての授業参観、またその他の学年も、今年度初めての授業参観となります。

保護者の皆様は、事前にお配りした授業参観の案内のプリントと、合わせて本日お配りした学校だよりをお読みになって、参観くださいますようお願いします。

 

元気な声が

2・3年生の音楽では、2年生が鍵盤ハーモニカ、3年生がリコーダーと別々の活動を行ったあとの、お楽しみタイムで、元気な声が聞こえてきました。

「貨物列車~、しゅっ、しゅっ、しゅっ~~」「じゃんけんぽん!」「勝ったー!」 

最後は先頭の子が先生と、「じゃんけんぽん!」

「勝ったー!!イエーイ!!」「ワー!勝ったー!」

「やったー!」先生に勝って、子どもたちはこの盛り上がり!先生は、ちょっとしょんぼり・・・かな。楽しいね!

お弁当の日を利用して

 

溶いた卵をフライパンに入れて、

ゆっくり混ぜていきます。6年生は調理実習で、スクランブルエッグと

いろどりよく、チンジャオロースー風な野菜炒めを作りました。

準備も片付けも、自分たちでしっかりできます。さすが6年生!

5年生は、野菜をゆでて、ゆで野菜サラダを作りました。

ブロッコリー、にんじん、キャベツをゆでました。

5年生も片付けバッチリです。さて出来映えはどうだったでしょう。

アサガオが大きくなったよ

アサガオのつるが、だいぶ伸びてきたので・・・

つるがどんどん伸びるように、支えてあげる柱(支柱)を立てます。

4つの穴に合わせて、支柱を立てていきます。はっぱをはさまないように~

一つ一つ、順番に柱を入れていきます。

穴に合わせて、ていねいに・・・

「先生、できました~!」

つるも伸びたけど、葉も大きくなりました。自分の手と比べて・・・「前は、赤ちゃんの手だったのに~」

気づいたことを、自分の言葉で発表します。いろんなことに気づけてすばらしいですね。

朝の読み聞かせ

1年生は「Hello,Friends!」を読んでもらいました。

読んでもらったあと、What's your name?という問いかけに、My name is~.で自分の名前をいうことができました。

2・3年生は、「オレ、カエル やめるや」と「せかいのはてって どこですか?」の2冊です。

お二人の方に、1冊ずつ読んでもらいました。

4年生は、「ほしの おんがくかい」と「トゲトゲくんはね」の2冊を読んでもらいました。

5年生は「よんひゃくまんさいのびわこさん」と「オレ、カエル やめるや」の2冊を読んでもらいました。

なんと「オレ、カエル やめるや」が2・3年生と同じ本でした。奇遇にも同じ本を選書されたそうです。「この本いいよね~」と。

6年生は、「はらぺこあおむし」のスペイン語バージョン「La oruga muy hambrienta」を読んでもらいました。

知っている絵本でしたが、スペイン語の発音に興味津々でした。