日誌

2018年12月の記事一覧

通勤途中に。

冬休みの通勤はいつもよりちょっと余裕があります。きょろきょろしながら大平にさしかかると,「とりごや」を発見。早速、車から降りて写真を1枚。(すみません,断りもなく・・・)

いわき(入遠野)ならではの年中行事!?、子ども達のにぎやかな様子が目に浮かびます。

地域の中で育まれる子ども達は絆も強く、一人一人がとても優しくなります。

休み明けの子ども達の感想が今から楽しみです。

校長室前と玄関にも、地域の方々直伝の「なわもじり」の技を駆使して作成した、正月飾りを飾りました。

今年の配信は,本日限りになります。皆様大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。

 

交通安全母の会より、防犯灯(5台)の寄贈がありました。

ソーラーパネル付きの本格的なもので,学校の防犯や子ども達の安全に役立たせていただきます。

また、年末年始の交通安全運動では、忙しい中の立哨指導もありがとうございました。

おかげさまをもちまして、全校児童・全職員安全に新年を迎えられます。

 

 

第2学期終業式(さよなら2018)

81日間の2学期でしたが、大きなけがも事故もなく,無事終業式を迎えることができました。

式では、校長より2学期の子ども達の頑張りについての話がありました。その後、代表者が,2学期を振り返った感想を発表しましたが、どの児童も代表だけあって大変立派な態度でした。

最後に生徒指導担当教師から、冬休みを安全に過ごすための諸注意がありました。

クリスマス、正月とお楽しみの多い冬休みですが、健康と安全には十分な配慮をお願いします。

なお、式の後に賞状の伝達(JAの習字とポスターコンクール)をしました。

 

今年も大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。

「たきざわ座!?」定期公演

学習発表会で好評を博した6年生(たきざわ座)の本日の公演は、狂言。

演目はご存じ「柿山伏」。国語の授業で学習したもの(伝統文化に親しもう)。

本日は1年生と5年生を観客に迎えての熱演です。

教室が笑いの渦に巻き込まれました。

さてもさても、次の公演はいつでしょう?。

 

 

おいしい朝ご飯

5年生の本日の家庭科は、「おいしい朝ご飯」づくり。

朝ご飯とは一口に言いますが、ご飯の水加減・火加減、みそ汁の出汁のとりかた等々、子ども達にとってはなかなかの実習です。

この日のみそ汁の具は、大根・油揚げ・ネギ。出汁は煮干しを使用しました。

さて、本格朝ご飯のお味は?