日誌

2022年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

学校薬剤師を講師としてお呼びして、薬物乱用防止教室を実施しました。

対象となった6年生は、メモを取りながら真剣に話しに耳を傾けていました。

これからも健康な生活ができるよう、様々なことに気を配っていけるといいですね。

 

学校司書による読み聞かせ会

1・2年生が学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

つい絵本を指さしながら、身を乗り出してしまいます。お話おもしろいもんね。

大きな絵本ももってきてくれました。「わあー。」自然と声が・・・。

楽しい時間をありがとうございました。

さがしてみようシダーローズ

校地内にあるヒマラヤスギの松ぼっくりです。シダーローズと呼ばれているそうですね。

ヒマラヤスギ(杉)という名前ですが、マツ科の植物です。

バラのような形を生かして、ちょっとした飾りになります。

「さがしてみようシダーローズ!!」ミッションに挑戦中・・・

残念ながら、散らばってしまったものしか見つけられませんでした。見つけられるといいね~。

秋晴れの下で

暖かな日差しをあびながら、4年生が校庭で活動していました。

自分たちで計画し、自分たちで進める「お楽しみ会」だそうです。

フリスビーをボールの代わりにして、ドッジボール。通称ドッジビー。

まっすぐ飛ばなかったり、微妙に変化したりするところが、おもしろさのひとつです。

クラス全員でリレーもしました。

みんな本気モードです!

「がんばれー!!」「いけー!!」応援の声が校庭に響いていました。

最後に追い抜いた赤チームの勝ちです。「やったー!!」

このあと、リレーをもう一回と色おにをしました。楽しい時間を過ごせて大満足ですね。

5年生家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

5年生が感染対策を徹底しながら、ご飯とみそ汁の調理実習に取り組みました。

水の量をしっかり量って、お米を炊く準備をしていきます。

みそ汁のだしは煮干しからとります。苦みの出る部分をしっかりと取って使います。

ご飯もみそ汁も上手にできたようです。

ご飯とみそ汁の完成です。とっても、おいしかったです!