日誌

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

みんなの広間で終業式を行いました。校長の話の後、児童代表の発表を行いました。

2年生、4年生、6年生を代表して、1学期の反省や夏休みの過ごし方などについて発表しました。

大きな声で、しっかりと発表していて、大変立派でした。

終業式のあと生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について話がありました。

最後に2つの例をあげ、健康的で規則正しい生活について、養護教諭が話をしました。

手伝ってくれた児童のみなさん、ありがとうございました。長い夏休みを事故等に合わずに、元気に楽しく過ごせるようにして欲しいと思います。

どの本にしようかな?

4年生が夏休みの間に読む本を選んでいました。

先生に本の置いてある場所を聞いたりしながら、本を選んでいました。

夏休みは、自分で考えて使える時間が多くあります。時間を見つけて、涼しいところでたくさん本を読んでくださいね。

作品仕上げがんばったよ

2年生が図工の作品を仕上げていました。

思い思いに、水彩絵の具をぬったり、

ペンを使って色をつけたりして

イメージをふくらませながら、どんどん仕上げていきます。

綿もはりつけて、少し立体的に・・・

だんだん完成に近づいてきました。

「先生、見てください。」「どれどれ~。」みんなよく頑張っています。

「先生、できました!!」満足感にあふれてる表情がいいですね。作品仕上がってよかったね!

ひと針に心をこめて

5年生は家庭科で裁縫に挑戦していました。

針の穴に糸を通すところからスタートです。

玉結びを作って、ひと針縫ったら、玉結び。玉結びにちょっと苦戦中です。

自分の手に針を刺さないように、みんな真剣な表情でした。

そろばんに挑戦!

4年生がそろばんを使って、計算ドリルに取り組んでいました。

指の動かし方に気をつけながら、計算していました。

こんなに姿勢のいい子もいます。まずは、そろばんの仕組みがわかるといいですね。