日誌

2023年2月の記事一覧

春が少しずつ

校庭の木々も、暖かな日差しの中、次々と花を咲かせてきました。

まだまだ風は冷たく感じますが、日差しの下はあたたかく感じます。

そんな中、1年生が体育館に向かって歩いていきます。

1・2年生で、明後日の「6年生を送る会」の練習だそうです。本番楽しみにしてますね。

 

授業参観・学校評議員会

今日は、3学期の授業参観を行いました。

各学年ともに、学習の成果などを発表するなど、真剣に授業に取り組んでいました。

感染対策を行いながら、多くの保護者の方々に参観いただくことができました。

合わせて学校評議員会も実施し、評議員の方々にも授業を参観していただきました。

6年生は体育で、保護者の方と一緒にバスケットボールに取り組みました。

お父さん、お母さんに負けじと、6年生も本気でした。体育館中に歓声が響いていました。

保護者の皆様、学校評議員の皆様、ご来校ありがとうございました。

タブレットを使って

2・3年生がローマ字入力に挑戦しながら、クイズを作っていました。

3つの班に分かれて、相談しながらクイズを作っています。

ICTサポーターの方の力もかりながら~

A班は完成したようです!なぜか、指でAの形を作ろうとがんばっています。

できたら、みんなでで共有して、クイズを出します。「キラキラしていて・・・」

「分かった~!」答えが分かったら、答えのシートに入力します。

楽しみながらローマ字入力に取り組んでいました。

今日の授業の一コマ

3年生の道徳の授業の様子です。

みんな自分の考えを発表したくてたまらないみたい!かっこいい手のあげ方です。

5年生の理科は振り子の実験。ストップウォッチでしっかり計測していました。

実験結果もきちんと表にまとめていました。

4年生は、保健の先生に教室に来てもらって、保健体育の学習に取り組みました。

保健の先生と一緒に、思春期のからだの変化について考えることができました。

人権教室

人権擁護委員の方をお迎えして、5・6年生を対象に人権教室を行いました。

人権とは何かを考えながら、DVDを視聴しました。

DVDの内容を思い起こしながら、いじめられている子、いじめている子、周りの子の気持ちをまとめました。

 みんなで考えを発表しながら、「いじめ」をなくすためにはどうしたらよいか考えることができました。

最後に人権擁護委員の方から、困ったことがあったら、一人で悩まないで、周りの大人に相談してください。とお話をしていただきました。ありがとうございました。