日誌

2016年6月の記事一覧

頭と心に栄養を・・・!!

6月17日、出前絵本の読み聞かせがありました。

下学年のプログラム
1 科学絵本      「バナナのはなし」
2 しかけ絵本     「わらぶき屋根の家」
3 大型絵本      「せんたくかあちゃん」
4 紙芝居        「さるとわに」
5 エプロンシアター  「3びきのやぎのがらがらどん」

みんな静かにお話を聞いています。おもしろいお話には、お腹をかかえて笑いました。
すっかりお話の世界に夢中です!

上学年のプログラム
1 科学絵本      「ちのはなし」
2 絵本         「うえきばちです」
3 紙芝居        「さるとわに」
4 落語絵本      「蛇合草」
5 エプロンシアター  「3びきのやぎのがらがらどん」

上学年も集中してお話を聞いています。理科の授業ともつながるお話が出てきて、興味津々!

そして、最後のエプロンシアター。
少し照れながらも、幼稚園の頃に戻って楽しみました!!


たくさんのお話を、目で見て、耳で聞いて、頭と心によい栄養となりました!!

力を出し切った陸上競技大会!!

6月16日、天気が心配される中、陸上競技大会第4ブロック大会が開催されました。
6年生が約半年前から毎日行ってきた練習の成果を発揮する日です!!

自分の目標に向かって、
   走って!!!!


   跳んで!!!!


   投げて!!!!

一人一人、全力を出して頑張りました。

残念ながら、女子リレーは棄権となってしまいましたが、学校代表として、男子リレーも頑張りました!

バトンを落とさないようにスムーズに渡し、走りきることができました!

大会終了後には、自己ベストが出た子も、そうでない子も、今まで練習してきたことを全て出し切り、みんな晴れやかな表情をしていました。

6年生、お疲れ様でした~☆
そして応援していただいた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました☆☆