日誌

2021年8月の記事一覧

3校時授業終了…。

 子供達が下校し、今日で3校時授業が終了しました。

 

 保護者の皆様、お迎え等のご協力ありがとうございました。

 

 明日からは通常の時程で生活します。学習活動はもちろん、外遊び、掃除、給食等においても感染症対策をしっかりと行いながら学校生活を送っていきたいと思います。 

8月最終日…。

 今日で8月が終了します。日中の暑さも幾分和らぎ、朝夕の涼しさには秋の気配が感じられます。

 

 雑草が生い茂った遊具周辺も、用務員さんがきれいにしてくださいました。安全に外遊びができます。

 

 

 秋が近づき、校舎周辺も一段と華やいできました。

 

 

 

 感染症対策を徹底しながら、子供達にとっても「実りの秋」となるよう支援していきます。

8.30 授業の様子(4・5・6年生)

 8月も残り2日となりました。まだまだ残暑が厳しく感じられます。

 校庭の除草もずいぶん進み、いつもの校庭に戻ってきました。用務員さんのお力に感謝です。

 

 上学年の授業の様子をお伝えします。

<4年生 国語>

 詩の読み取りの学習です。友だちと意見交換する中で新たな気づきが生まれ、より深い理解へとつながっています。

 

 

<5年生 算数>

 多角形の内角の和について学習していました。対角線を引いたり、補助線を引いたりして、これまでの学習と関連させていろいろな方法で考えていました。

 

 

<6年生 理科>

 分科の先生の授業にも落ち着いて取り組んでいます。今日は、月の形の変化と太陽の位置関係について考えていました。

 

こんなことしたよ。(1年生)

 1年生は国語の時間に、「なつやすみにしたことのはっぴょう」を行いました。

 花火やスイカを食べたこと・・・・など、いろいろな発表がありました。ゆっくりと分かりやすく発表することはもちろん、発表に対する質問も活発に行われていました。すばらしいです。

 1年生のみなさん、また、楽しかったことを教えてくださいね。

 

8.27 授業の様子(2・3年生)

 2学期スタート3日目ですが、子供達は高い集中力を持って学習に取り組んでいます。子供達の活動の様子を見ていると、まるで2学期がずいぶん前から始まっていたような気さえします。

 2年生・3年生の国語の授業の様子です。

 

<2年生>

 詩の学習です。大きな声では音読できませんが、しっかりと心を込めて読んでました。

 

 

<3年生>

 落ち着いて学習に取り組んでいます。教科書やデジタル教科書を効果的に活用しながら授業が進められていました。