日誌

2021年5月の記事一覧

ふれあい弁当デー!

 今日はふれあい弁当デーです。「全部作りました!」「おにぎりをにぎりました。」「おかずを詰めました。」・・・等、自分ができるお手伝いをした人が多くてビックリしました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 お弁当は、縦割り班ごとに場所を決めていただきました。黙食のとても静かな昼食でしたが、その表情からおいしさが伝わってきました。子ども達はお弁当が大好きなようです。

 

 

 

 

 お弁当の後は、ふれあい活動です。今日も全校生で「ふやしオニ」をして大いに盛り上がりました!!

 

 

5.31 授業の様子(5年生)

 5年生は家庭科の授業で裁縫に取り組んでいいました。今日は「なみ縫い」の練習です。友達とポイントを伝え合ったりしながら、新しく始まった学習にも意欲的に取り組んでいます。

 

5.31 授業の様子(2・3年生)

 2・3年生の授業の様子です。

 

<2年生 算数>

 長さの学習に取り組んでいました。今日は、はがきの縦の長さと横の長さを調べていました。予想を立て、操作活動をして、交流し、まとめるという一連の流れを通して理解を深めていました。

 

 

<3年生 外国語活動>

 今日はシドニー先生と一緒の活動です。歌を歌ったり、リズムに合わせながら数の数え方に取り組んでいました。

 

あわせていくつ?(1年生)

 5月の最終日、快晴の週のスタートです。

 

 1年生のアサガオも芽を出し、順調に成長しています。

 

 

 1年生の算数ではたし算の学習に入りました。今日は、式の書き方やたし算の考え方をブロックやデジタル教科書を使って理解していました。ノートのとり方も上手になっています。

 

 

5.28 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、レバーつくね・ブロッコリーのおかかマヨ和え・どさんこ汁・ご飯・牛乳です。(645㎉) 具だくさんでほんのりバター風味のどさんこ汁がおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 保健室前の掲示がリニューアルされました。この時期から対策が必要になる「熱中症」に焦点を当てて作成していただきました。保健室前を通る子ども達が熱心に見ています。熱中症予防にいかしていこうね!

 

 楽しくてためになる掲示をありがとうございます。