日誌

2019年10月の記事一覧

本日は校内発表会。

学習発表会の予行を兼ねての校内発表会を開催しました。

それぞれの学年で趣向を凝らした発表は、校内発表とは思えないほどのできばえです。

当日多くの参観者をお待ちしています。

ととのいました~。

今週末の学習発表会。スローガンも決定し、準備物(小道具)も、会場もととのい、後は発表を待つばかり!?

明日は,校内発表会です。

今週は、いよいよ。

今週はいよいよ学習発表会。

令和初の発表会ですが、本校の発表会は例年通りバラエティーに富んだ内容です。

低学年は、教科書の物語をヒントに担任が創作した発表劇。

中学年は、方部音楽祭で好評を博したご存じ「USA」合奏。今回は学習発表会バージョンで、他の曲も追加しました。

そして高学年、会津若松への修学旅行がきっかけとなり、白虎隊の物語にチャレンジします。

その他、全体合唱も含め、子ども達は最後の追い込み。

土曜日、令和元年度入遠野小学習発表会、いよいよ開演です。

被爆者体験伝承講話

昨日、広島県より被爆者体験伝承者の小谷さんをお招きして、お話を伺いました。

5・6年生を対象に行ったものですが、原子爆弾が落とされたときの様子やその後の人々の生活など,はじて知ることが多く驚きを隠せない子ども達でした。

社会の教科書では1ページにも満たない扱いですが、実際に被爆された方からの伝承は、当時の人々の生の声を感じ取ることができる、教科書では決して学べない貴重なものでした。

 

実りの秋!

昨日、5年生7名は、鈴木さんのご厚意で「稲刈り体験」をしました。春の「田植え体験」に引き続いてのものです。台風の影響から開催が危ぶまれましたが、たわわに実った稲の束を大切に刈り取ることができました。

およそ、八畳ほどの広さでしたが、秋の収穫を十分に堪能した子ども達でした。

貴重な体験をさせてくださった鈴木さんに、感謝感謝!