日誌

2019年6月の記事一覧

親子ふれあい弁当デー&・・・。

本日はお弁当の日。ただのお弁当ではなく、親子合作の弁当を持ち寄る日です。

折角なので、学校では縦割りでのお弁当としました。しかも弁当の後は約一時間の昼休みつきです。

心配された雨も見事に上がり、全校生での「青空!?ふれあい弁当」となりました。

七夕集会ももうすぐです。

今年は、用務員さんにお手伝いいただきながら,自分たち(情報委員会6年生)で笹の葉を準備しました。

これで、願い事もばっちり叶うはずです。

本日は、縦割り班毎に作成した様々な飾りを、みんなの広間で笹の葉にしっかりと飾りつけました。

来週いよいよ七夕集会です。晴れるといいな。

 

歯ブラシは「当て方」が大切です。

昨日の4年生の学級活動は、「歯のみがき方」について。

この日の授業者は、担任と養護教諭二人です。カラーテスターを使って磨き残しを確認し、正しい歯磨きの仕方等について詳しく説明を受けた後はいよいよ実践。鏡を見ながら丁寧に進めましたが、大切なのは歯ブラシの当て方だと気づいた4年生13名でした。

明日からは歯磨きカレンダーを使って、家庭で正しい歯磨きを練習します。

校庭の「逆上がり練習機」がリニューアルしました。

用務員さんが修繕してくださったもので,新品と間違えるほどの完成度の高さ。6年生のお手伝いしました。

これでまた,逆上がり名人が増えますね。

 

 

おおきく育て~(ヤマメの放流)

鮫川漁業組合の皆様協力のもと,昨日ヤマメの稚魚を入遠野川に放流しました。

体験したのは4年生13名。今年は総合的な学習の時間で,入遠野川のについても学習する予定です。

放流の後は、教室に帰って、特別非常勤講師としてお招きした、蛭田様から川に潜む様々な生物についても教えていただきました。今後の学習が楽しみです。

新・体力テスト

本日は全校生による「新・体力テスト」(スポーツテスト)。

ここ数年、学校での体力づくりを課題の一つとして取り組んで来た本校にとっては,これまでの成果を見る大切な機会です。特に本年度は4月から、体育の授業はもちろん「徒歩通学」「昼休みの自由遊び」「業間体育」を実施するなど、重点的に,体力の向上に努めてきました。

初めて体験する1年生も懸命に取り組みます。

 

入小ならではのきめ細やかな教育を。

本年度より特に力を入れている教育の一つに、入小ならでは「TTの授業」のきめ細やか授業があります。

「TTの授業」とは、複数の教員が1つの授業を担当し,複数の目や手で適切に指導・助言を行いながら進める授業です。

2年生の算数は担任と教頭の二人で授業を行います。本日の授業は、算数「長さの単位」の習熟ですが、二人の指導者が、問題の解答や解説を一人一人の進度に合わせて行いますので、効率もよく学習効果も上がります。

その他にも体育では、ブロックによる複数学年のやTTの授業も実践しています。