日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

終業式の前に、校庭をたくさん走った子たちの表彰を行いました。多くの子が「校庭100周達成賞」でしたが、中には、300周、500周を達成した子もいました。毎日、体力づくりに取り組んだ成果ですね。

 

終業式では、写真を見ながら2学期の活動を振り返りました。いろいろな経験ができた2学期でしたね。

1年生、3年生、5年生の代表児童が、2学期を振り返ってしっかりと発表する姿が立派でした。

全校生で校歌を1番だけ歌いました。コロナ禍の今、校歌をみんなで歌う貴重な機会です。

 

生徒指導担当と養護教諭から、冬休みの過ごし方について話をしました。

寸劇を交えながらサポートした5年生、素晴らしかったです。表現力、演技力100点満点です!!

 

2学期もあと1日

1年生が「2学期がんばったねパーティー」をしていました。

自分たちで、進めていてすごいですね!

先生もまざって、いす取りゲーム!

盛り上がってますね~!とっても楽しそう~!!

かわいいの見せてくれたけど、ゲームの景品かな?

2・3年生は体育館でドッジボールです。

えっ!こっちに向かって投げてきた?ボールが止まって見えます。

みんな寒さにも負けず、ドッジボールに夢中~体育館が熱気につつまれていました!

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせで、1年生は「ゆきだるまのメリークリスマス」を読んでもらいました。

2年生は「はらぺこあおむし」と「The snow man」を読んでもらいました。

3年生は「こぎつねのとくべつなクリスマス」と「うごきません」を読んでもらいました。

4年生は「わんぱくだんのゆきまつり」を読んでもらいました。

5年生は「おおにしせんせい」を読んでもらいました。

6年生は「ふたりのねこ」を読んでもらいました。

今年、最後の朝の読み聞かせとなりました。ありがとうございました。令和5年もお世話になります。

ひし形の面積の求め方

5年生が算数でひし形の面積の求め方を学習しました。

タブレットを使って、いろいろな面積の求め方を考えていきます。

ひし形を切って、移動させて、今まで学習した面積を求められる形に・・・

どこを切って、どこに動かすか・・・こうすれば、長方形になりそうだ

上手く形を変えて、面積が求められる形になったら、ワークシートに書きます。

いろんな方法、思いついたかな?

お互いの考えを伝え合います。

同じ考えの時もあれば、思いつかなかった考えに出合うことも~

前に出て、自分で考えたひし形の面積の求め方を説明することができました。

4年生も外国語活動

4年生も外国語活動で、5・6年生と同じボードゲーム(すごろく)をしました。

4年生もゲームを楽しみながら、英語に親しんでいました。