日誌

2018年9月の記事一覧

環境創造センター「コミュタンふくしま」体験研修

昨日、三春町の「コミュタンふくしま」(環境創造センター)にて5・6年生の体験研修を行いました。

体験研修は「身の回りのものを測定してみよう」というもので、内容は、身の回りのものから放射線が出ていることを学び、自然放射線の存在を実感するというものです。

震災後、放射能については風評も含め、様々な情報が飛び交いましたが、福島で生まれ,福島で育つ子ども達だからこそ、正しい知識を持つことが大切だと考えます。

再生可能エネルギー等についても学んだ今回の体験研修は、今後の学習に役立つ貴重なのとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は方部音楽祭

今日は方部音楽祭。

朝、3・4年生の黒板には、指導者(担任)からの励ましの言葉と1・2年生からのかわいいメッセージが添えられていました。

夏休み明け、ほとんど毎日練習を重ねてきた3・4年生ですが、沢山の応援を自信に本番ではこれまでで一番の歌と演奏を披露しました。プログラム1番でしたが、練習通り落ち着いて堂々と発表する姿に、確かな成長を感じました。

みなさんに発表を聴いていただく事はできませんでしたが、学習発表会では同じものを披露す予定ですので、どうぞご期待ください。また、係でお手伝いいただいた保護者のみな様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全第一!交通安全週間

先週から秋の全国交通安全運動が始まっています。

本日は,南警察署や交通安全母の会の方々も立哨指導を行ってくださるなど、入遠野地区全体で子ども達の安全を見守ってくださいました。

4月から児童は、おかげさまで交通事故にあうこともなく安全登校しています。多くの人達に見守られていることに感謝しながら、交通事故には十分注意させたいと思います。

今日は特別に、お守り!?のプレゼントもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方部音楽祭激励会

方部音楽祭(明後日)の激励会が行われました。

6年生の進行で進められた会は、5年生からのプレゼントの贈呈もあり、心のこもったものとなりました。

3・4年生の合唱・合奏もこれまでの取組の成果が発揮されて、すばらしいものでした。

明後日はいよいよ音楽祭ですが、笑顔で堂々とした楽しい発表となることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

元気などろぼう!?が来ました。

17:00を過ぎた頃から,やってきましたお月見どろぼう。

かわいいと言うよりは元気などろぼうたちが、次々に現れました。

残念ながら,お月様は顔を出してはくれませんでしたが、鈴あかりの灯りが幻想的です。