日誌

2016年2月の記事一覧

「働く」とは何かを学ぶ機会になりました!!

2月16日(火)、キャリア教育の一環として、5年生が「スチューデントシティ」(平にある「いわき市体験型経済教育施設」)へ行ってきました。


   〈「市長」役となった児童のあいさつ 〉
「スチューデントシティ」とは、総合的な学習の時間に、5年生を対象として行われる体験学習の一つです。内容としては、社内会議、仕事、全体ミーティングなど、実際の会社で行われている活動を体験し、会社や人との関わり・社会の仕組みについて学習します。


               〈 様々な職業を体験 〉

今回、「一人一役」として、様々な職業を体験してきました。子どもたちは、今回の活動の中で、自己決定をすることで、将来の夢や自己実現へ向けて何をすればよいのか、イメージをもつことができました。

今年追い出したい鬼は…

環境委員会の運営のもと、「豆まき集会」が行われました。一人一人が決めた「今年追い出したい鬼」を退治するため、いざ体育館へ…。


        〈 節分にまつわる○×クイズと「鬼」ごっこ 〉

元気よく「豆まきの歌」を歌った後は、楽しいゲームの始まりです。全校生で行った「ふやし鬼」は、大盛り上がりで、みんな楽しそうに逃げ回っていました。


         〈 追い出したい鬼の発表と豆まき 〉

「追い出したい鬼」の発表は、各学年2名の代表児童が行いました。どの学年の児童も、自分の直したいところを「鬼」に例え、理由をつけてはっきりと話すことができました。また、最後に「年男・年女」の5・6年生によって行われた豆まきでは、学年を問わず夢中になって豆を拾う姿が見られ、とても楽しい集会となりました。