日誌

2019年12月の記事一覧

ありがとう2019

明日で,学校も仕事納めです。

2019年も終わってしまうにはちょっと寂しいような気もします。あんなことやこんなこといろいろありました。

子ども達も,一人一人しっかり成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期終業式

83日間の2学期を終え、全校生69名が終業式迎えることができました。

式では、校長の式辞の後、低・中・高学年のそれぞれの代表が、2学期の感想と新学期に向けての抱負を述べました。

どの発表も希望に満ちた堂々としたものでした。

その後、生徒指導担当教師、養護教諭から冬休みの過ごし方についての話がありました。教室に戻っていよいよ通信票(おおやなぎ)を受け取った子ども達、果たして結果は?

もちろん,本日も一斉徒歩下校。歩き方もすっかり慣れています。

明日からの冬休み、健康第一、安全第一でお願いします。

ふれあい弁当&縦割り班自由遊び

本日は親子ふれあい弁当日デー、今回のテーマは「野菜を使った弁当をつくってみよう。」でしたが、どのお弁当もしっかり工夫がなされいてました。ご協力ありとうございます。

さて、本日は1~6年生がそれぞれの班に分かれて昼食をとり、その後は縦割りで自由に遊ぶ時間をた~ぷりと約1時間確保しました。明日で今学期も終了ですが、休み前に全校生が楽しいひとときを過ごすことができました。

 

令和元年最後の・・・。

本日で2学期の給食もおしまい。令和元年最後の給食は、子ども達の大好物の唐揚げとツナご飯、ナメコ汁つきです。

本校では、「好き嫌いなくしっかり食べる子ども」を目標に給食を指導しています。マナーもですが、楽しく食べることも大切です。嫌いな物でも、一口は食べること、食べず嫌いにならないことも重要と考えています。医食同源!家庭では手を付けない野菜も友達と一緒なら食べられることも多くあります。家庭と連携しながら、3学期も指導を続けたいと思います。

科捜研の子ども!?

本日は、遠野駐在所の高津様をお迎えして、4年生は警察官の仕事の学習。

みんなが安全に暮らせるよう,警察の方々がどんな仕事をしているかを生で聞く貴重な時間を持つことができました。

警察が、多くの事故や事件、犯罪に対応できるよう様々な役割に分かれていることや交番や駐在所の違いについても知ることができました。

後半には、鑑識の仕事を実際に体験することもできました。マスク、手袋を着用し指紋を採る作業に、気分は「科捜研の子ども!?」。ネット犯罪についても学ぶことができ、冬休みを前によい授業となりました。