日誌

2022年4月の記事一覧

全校生で遠足!

教頭先生にあいさつをして出発です。「行ってきます!」

約3㎞の道のりを、縦割り班で歩きます。班長、副班長がよくお世話をしています。

トイレ休憩をはさんで、あと半分です。お手洗いを貸していただきありがとうございました。

階段を上って、遠野オートキャンプ場へ到着です。

6年生の代表の声に合わせて「よろしくお願いします。」お世話になります。

学年ごとに集合写真。「はい、チーズ。」

まずは、6年生の企画・運営による「1年生を迎える会」です。

「1年生の顔と名前を覚えましょう。」と、6年生から一人ずつ紹介がありました。

最初に、じゃんけん列車です。そんどん長くなっていきます。

最後まで勝ち残ったのは、1年生の女の子でした。すごーい。おめでとう!!

次は、「猛獣狩りへ行こうよ」です。6年生によるルール説明のあと、ゲームスタートです。

6年生の歌に合わせて、「ライオン」。「ラ、イ、オ、ン・・・4。4人、4人。」

「必ず1年生を入れてください。」と6年生。「足りなかったら、先生を入れてください。」

集まったら、座って自己紹介。高学年の子がしっかり、1年生のお世話をしています。

そのあと縦割り班に分かれて、班ごとに工夫を凝らした活動を行いました。

6年生のみなさん、準備そして説明や進行ありがとうございました。

遊んだ後は、手洗い、手指の消毒をして、お弁当です。

おいしくお弁当をいただきました。おやつもしっかり食べました。「ごちそうさまでした。」

食べ終わったら、自由遊びです。遊具も、小川の周りも、みんな楽しそうです。

これから歩いて帰るのに、大丈夫でしょうか。ちょっと心配になりました。

帰路につきます。「ありがとうございました。」

6年生の後ろに1年生が歩きます。途中、1年生のリュックを持ってあげたり、励ましたり、

6年生の優しい姿が、たくさん見られました。感謝です。

天気にも恵まれ、すばらしい全校遠足と1年生を迎える会となりました。

今日は春の遠足です

始業前の楽しい時間、思い思いに過ごしています。元気な子どもたちでうれしいです。

すでに遠足に来ているかのようです。いつもより活発な感じがします。

遠足でワクワクしているのでしょう。

逆上がりもできちゃいました。すばらしい。さあ。遠足に行きますよ。

力強い走り

5・6年生、運動会の練習です。

さすが高学年、力強い走りです。頼もしい限りです。

運動会の成功には、高学年の力が必要です。活躍を期待しています。

ヘチマの種まき

4年生がヘチマの種まきをしました。

自分の番号シールを貼って、準備完了です。早く芽が出るといいですね。

プランターにも水をかけてくれていました。ありがとう。

何かいいことあるかな?

朝の校庭で、「四つ葉見つけました。」と、うれしそうに見せてくれました。

何かいいことあるといいね!!

1年生、指で文字を押さえながら、音読です。文のまとまりで、続けて読むこともできるようになってきました。みんな、とっても姿勢がいいです。

2年生は見つけた春を、絵と文章で表現しています。

身の回りにある春にたくさん気づいていたんだね。思い出しながらしっかり書いていました。