日誌

2015年12月の記事一覧

明日から楽しい冬休みです♪

80日間あった2学期も本日(12月22日)で終わり、いよいよ子どもたちが心待ちにしていた冬休みが始まります。


     〈 校長の話と終業式の様子 〉

       
        〈 1~4年生による作文発表 〉

終業式では、校長が2学期の子どもたちのがんばりを讃えるとともに、「『努力』を重ねることで、人はさらに成長・向上することができる」という話をしました。その後、1~4年生の代表児童による作文発表が行われ、一人一人が「2学期の反省と冬休みに頑張りたいこと」を大きな声でしっかりと発表することができました。
子どもたちには、この冬休みを楽しく安全に過ごしてほしいと思います。ご家庭でもお声かけくださいますようお願いいたします。

各学年の趣向を凝らした発表がたくさん見られました!

12月18日(金)の3・4校時、3~6年生による「総合的な学習の時間」の発表会が行われました。この日のために、各学年ともに資料や原稿を作成し、聞き手に分かりやすい発表を目指して準備を整えてきました。

〈3年生「野菜博士になろう」〉 〈4年生「やさしさ、見いつけた!」〉


〈5年生「環境問題について調べよう」「資源とエネルギーについて調べよう」〉


〈6年生「入遠野の伝統・伝承を調べよう」〉

各テーマに沿ってまとめた資料をもとに、一人一人がしっかりと発表することができました。また、聞いている他学年からは、内容に関する質問や感想、更には「こうすれば、もっとよくなる」など、アドバイスをする声も出てきました。異学年交流という点でも、とてもよい機会となりました。

冬休みの過ごし方を確認しました。

12月9日(水)、通学班子ども会が実施されました。4月、7月の開催に続き、今回が3回目ということもあり、どの教室でもスムーズに話し合いを進めることができました。

          〈 通学班子ども会の様子 〉

集団登校についての反省後、「冬休みの過ごし方」について、生活や学習の約束を確認したり、危険や事故から身を守るためにどのように行動するべきであるかを考えたりしました。
楽しい冬休みが間もなく始まります。子どもたちが安全に充実した日々を送ることができるよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

※なお、季節柄暗くなるのが早いため、学校では「午後4時までには帰宅する」ことを約束として子どもたちにお話ししました。

全力で走りました!!

「平成27年度持久走記録会」が12月4日(金)に実施されました。気温が低く、肌寒さはありましたが、快晴に恵まれ、絶好の記録会日和となりました。


 〈 校長先生のお話 〉     〈 全校生によるラジオ体操 〉 

低学年・中学年・高学年と、2学年ずつの発走です。各学年とも今までの練習の成果を出し切り、精一杯走る子どもたちの姿を見ることができました。


 〈 本気で走る子どもたち!!どの子も全力を出し切りました。〉

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。