日誌

2017年9月の記事一覧

ALTの先生との授業

2学期から新しいALTの先生と外国語の学習をしています!
1回目の授業は、先生の出身地の写真や動画を見せてくれて、自己紹介をしてくださいました。チャーミングで明るく、放課後も子どもたちと遊んでくださいました!これからの授業も楽しみです。


楽しい1日になりました♪

9月21日(木)、1・2年生23名で常磐消防署へ見学学習に行ってきました。

普段入ることができない消防署内を署員の方に案内してもらった子どもたちは、積極的に質問をしたり、様々な体験に参加したりすることができました。

消防署見学の後は、いわき公園で美味しいお弁当を食べ、アスレチックなどで楽しく安全に遊ぶことができました。

常磐消防署の皆様、お忙しい中、子ども達に分かりやすく丁寧に消防に関するお話をしていただき、本当にありがとうございました。

ブックトーク実施!

図書館司書の坂本先生が、3年生に向けてブックトークをしてくださいました。テーマは、「身に付けるもの」でした。今まで読んだことのある本や、知らなかったことも知ることができて子どもたちにとってよい機会となりました。今回のブックトークを受けて、今度は3年生が1年生にブックトークをします。本選びから苦戦していましたが、一生懸命考えていました。


水泳学習終了!!

9月8日(金)、すべての学年の水泳指導が終了しました。学習の最初に立てためあてを達成できるように、学習に取り組むことができました。