日誌

2023年11月の記事一覧

アサガオのたね

1年生が自分たちで育てたアサガオのたねを数えていました。

たくさんあるなあ~。ぜんぶでアサガオのたねは何こあるかな?

小さい種を大切につまみながら、10のまとまりを作っていきます。

10のまとまりは、いくつできたかな?

10のまとまりが10こで~100こ!大きな数の学習につながっていきますね。

「先生~。10のまとまり10こが、2つで200こ!!あと14こあるから214こです。」

すごーい!アサガオのたねいっぱいとれてよかったね~!!

3・4年生の音楽

3・4年生が音楽を学習していました。

はじめに3・4年生一緒に歌います。生き生きとした歌声が、音楽室に響き渡っていました。

3年生は、音楽室のとなりの家庭科室に移動して、リコーダーを練習します。

4年生は、音楽室で「ラ クンパルシータ」の練習です。まずは階名を確認して。

3年生は「せいじゃの行進」が上手に演奏できるように、自分のペースで練習していました。

4年生は、一音一音確かめながら、鍵盤ハーモニカを練習していました。

2年生 九九の学習

2年生の算数の授業を、校内の研究授業として教職員が参観しました。

2年生みんないい顔で算数の学習に取り組んでいました。

九九の7の段を作るのに、いろいろな考えを出し合っています。

お友だちに自分の考えを伝えます。お友だちもしっかり聞いてあげています。

前に出て、自分たちで話し合ったやり方を、クラスのみんなに説明しました。

自分たちと同じ方法かな?別な方法かな?真剣な表情でしっかり聞いています。

しっかりと考えて、そして考えたことを一生懸命伝えようとがんばっている姿が素晴らしかったです。大変よくできました。

 

入遠野の朝

今朝の入遠野は朝霧につつまれ、神秘的な光景が広がっていました。

入遠野全体が雲海の中にすっぽりと入り込んだかのようでした。

日が昇るにつれて、徐々に霧も晴れ、すがすがしい青空が広がってきました。

そんな幻想的な朝に、ひとり黙々と校庭を走る児童がいました。毎朝、一番に校庭を走ることを続けている子です。

3年生の読み聞かせ

3年生が1年生教室に読み聞かせに来てくれました。

2つの班に分かれて、3年生が自分たちで選んだ本の読み聞かせをします。

4年生も、1年生と一緒に聞かせてもらっています。

どちらの班もいっぱい練習してきたようで、かんぺきな読み聞かせでした。

1年生は、あまりの上手さに圧倒されながら、聞き入っています。

読み聞かせをしてくれて、ありがとうございました。

最後に、1年生を囲んで記念撮影~パシャ!!また読み聞かせに来てねー!