日誌

2017年11月の記事一覧

歯みがき指導・学校保健委員会を開催しました

11月16日(木)学校歯科医の大平先生を講師にお招きして、3・4年生を対象に歯みがき指導を行いました。
  
  
~子ども達の感想から~
・大平先生にみがき方が上手と言われて嬉しかったです。
・歯みがきの順番や仕方が改めてわかりました。歯ぐきの溝や奥歯にみがき残しが
 あったので、これからは気をつけてみがきたいです。
・あんなに口の中に菌がいるなんて知らなかったです。今日学んだ歯みがきの仕方を 
 忘れずにちゃんとしたいです!
〇 食後は歯みがきを忘れずにしましょう!これからも自分の歯を大切にしてくださ
 いね。


放課後、学校保健委員会を開催しました。


・歯科検診結果とアンケートの結果から、本校の健康課題への改善方法などを話し合
 いました。
 ☆ むし歯と歯周病予防のために歯みがきが一番!
   本校でも、歯肉の状態が要観察と診断された児童もいます。食後の丁寧な歯み
   がきを続けることがとても大切です。
 ☆ まだ治療がすんでいない方は早めの受診をお勧めします。

〇 大平先生には、1学期は1・2年生、2学期は3・4年生の歯科指導をしていただ  
  きました。ご協力ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

11月8日(水)学校薬剤師の阿部先生を講師にお招きし、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。お酒やたばこなどが及ぼす健康への害や、薬物乱用の恐ろしさと「もしも、誘われた時にどう断りますか?」等々、わかりやすく教えていただきました。

 
~子ども達の感想から~
・子どもがアルコールを飲むと脳の神経を壊したりするので恐いなと思いました。
・たばこやお酒も薬物に入ると知って驚きました。
・お話を聞いて、夢を持つことが大切なんだと思いました。

これからも子ども達が、健やかに成長できるように取り組んで行きたいと思います。学校薬剤師の阿部先生、ご協力ありがとうございました。