日誌

2022年1月の記事一覧

1.31 授業の様子(1・3年)

 1月最終日を迎えました。年明けからの1ヶ月が「あっ」という間に感じます。「一月は往ぬる 二月は逃げる 三月は去る」・・。足早に過ぎてゆく毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 1月最終日も子供達は元気に活動しています。1年生・3年生の授業の様子です。

 

<1年生 図工>

 「〇〇とおさんぽ」というテーマで、粘土による造形遊びに取り組んでいました。イメージを膨らませて夢中になって活動していました。

 

 

 

<3年生 保健>

 健康なで生活を送るために必要なことについて考えていました。今日は、その中でも「衛生面」に注目して自分の生活などを振り返っていました。

 

1.31 本日の給食

 1月最終日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・厚焼き卵・ブロッコリーのおかか和え・肉じゃが・牛乳です。(601㎉) 1月もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

1.28 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、麦ご飯・さんまのポーポー焼き・えごま和え・なっこそ汁・牛乳・ミルメークです。(674㎞) 今日は魚食給食です。いわき市で水揚げされたさんまが、郷土料理の「ポーポー焼き」となって登場しました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

1.28 授業の様子(2・3年)

 1月最後の週末です。晴れていますが、次第に風が強くなってきました。

 

 子供達は落ち着いて学習に取り組んでいます。2年生・3年生の授業の様子です。

<2年生 図工>

 「カッターナイフをじょうずに使おう。」の学習です。刃の立て方や送り方を練習していました。先生が一人ひとりに安全面や使い方のアドバイスをしていました。

 

 

 

<3年生 算数>

 ▢を使った式のまとめに取り組んでいました。教科書やドリルの問題を解きながら理解を深めていました。

 

『いわき市感染拡大防止一斉行動』の実施について

 1月27日から2月20日まで「まん延防止等重点措置」適用を受け、いわき市においては、同期間中、「感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止に向けて市民一体となって取り組むこととなりました。

 つきましては、いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部及びいわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会より感染拡大防止に係る通知が届きましたのでお知らせいたします。なお、児童を通して各家庭にも配布いたしますので、内容をご確認ください。

 今後も、学校と家庭が連携しながら感染拡大防止に努めていきたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部より → 感染拡大防止一斉行動.pdf

〇いわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会より → 保護者の皆様へ.pdf