日誌

2016年5月の記事一覧

平成28年度春季大運動会

平成28年度春季大運動会が開催されました。


5月21日(土)、平成28年度入遠野小学校春季大運動会が行われました。どの学年も力いっぱい演技をし、よい思い出を残すことができました。準備や片付けなど子どもたちとともに朝早くから保護者の皆さんにもご協力いただき、盛大な運動会になりました。



1・2年生の演技の中では「入小レンジャー」も登場し、会場を大きな笑い声でわかせました。




「よーい ドン!」  徒競走です。どの学年もみんなゴールを目指して走りました。


1・2年生は自分の体より大きな大玉を一生懸命ゴールまで運びます。



3・4年生の団体競技「入小タイフーン」です。2人で意気をあわせながら棒を運びます。


5・6年生の棒引きです。6年生は小学校最後の運動会です。力いっぱい棒を引き合う姿に迫力を感じます。



全校生での「鼓笛パレード」です。この日のために、毎日、個人練習を行ってきました。本番では堂々と演奏を行うことができました。

春の遠足!


 5月2日(月)に『春の遠足』で遠野オートキャンプ場に行ってきました。
 行きは1年生から6年生で構成される縦割り班で出発です。1年生にとっては初めての縦割り班。初めての遠足でどきどきだったと思いますが、先頭を歩く6年生に「大丈夫?」「もう少しだよ!」等と優しく声をかけられて、笑顔で歩く姿が見られました。
 


 遠野オートキャンプ場に到着して、施設の方に元気にあいさつをしてから活動スタート。

1、2年生・・・『紙すき』



3、4年生・・・『風車づくり』



5、6年生・・・『竹かごづくり』



 どの学年も施設の方のお話をよく聞いて、活動をする姿が見られました。ご家庭にすてきな作品を持ち帰ったことと思います!

 『来たときよりもきれいにして帰る!』という考えによって、指示されなくてもゴミ袋を片手にゴミを一生懸命探す姿はさすが入遠野小学校の子どもたちだなと思いました。

 帰りは6年生を先頭に各学年で列になり帰りました。3年生の列からは元気な歌声も聞こえ、帰り道も楽しむ様子が見られました。

 保護者の皆様には、お弁当、着替えの準備等のご協力感謝しております。次は運動会に向け、各学年とも熱く活動をしています。今後もご協力よろしくお願いいたします。