日誌

2019年5月の記事一覧

身近なところから・・・。ふるさと教育

本校の学習の目玉の一つが「ふるさと教育」

教科書だけでの学びではなく、身近な地域や本物を体験することが大切と考え進めています。

昨日は4年生が、消防署の署長さんや団長さんから直接お話を伺いました。火事についてだけでなく、消防団の現状などについても説明をいただきました。

本日は3年生が「まち探検」に出かけました。身近な地域も歩いてみると様々な発見があります。途中、魚屋さんの作業をのぞき込んだり,お店の中の商品を見たり・・・、探検の最後には、はじめて「桑の実」も食べてみました。

入遠野小ならではの「ふるさと教育」は、まだまだ続きます。

 

業間運動も本格的に始まりました。

今年は昼休みの自由遊びもあり、ぐ~んと外で遊ぶ子が増えています。体育主任がアイディアをこらした様々な仕掛けで、子ども達も大はしゃぎ。安全第一で指導していますが、しばらくはかすり傷が絶えそうにありません。子ども達の楽しそうな顔に免じて、保護者の皆様大目に見てください。

 

歯は,一生の宝物!

全校生対象の歯科検診の後は、低学年の「歯の衛生教室」。

今年度も、学校歯科医の大平様を講師にお招きし、実際に動いている虫歯菌をタブレットで説明していただいたり、薬剤を使って歯垢の染め出しを行い歯の汚れを確認したりと、大変充実した教室となりました。百聞は一見に如かず、子ども達も驚きを隠せない時間となりました。

歯は一生の宝物。小さい時の正しい歯磨き習慣が一生を左右します。

ちなみに、本校は昨年の実績が認められ、いわき市歯科医師会より「良い歯の学校」最優秀校に選出されました。

学校と家庭が連携し合って実践を積んだ成果ですね。今後ともご家庭でのご指導宜しくお願い致します。

体験、最新稲作!

本日の5年生は、鈴木昌孝様(有実)の計らいで、最新の稲作体験をしました。

今後、社会科の授業で学習しますが、本物はやはり違います。8条植えの田植機はなんとGPA機能付き、衛生からの電波をキャッチして、まっすぐに苗を植えます。あっという間の田植えに子ども達も口をあんぐり。田植機にも乗せていただき、臨場感もたっぷりです。

最後には昔ながらの「手植え」も体験させていただき、大満足の子ども達でした。

本日の体験を皮切りに,本格的に稲作の学習を進める5年生。

充実した学習になりそうです。

充実の一日!

昨日はとにかく充実した内容の濃い一日となりました。

5・6年生は、陸上競技のスペシャルコーチ、福島大学トラックジュニアコーチの菊田様を招いての、陸上講習。3年生は、リコーダー奏者の根本様を招いての音楽の授業。更に1・2年生は自分たちの畑にサツマイモの苗を植えました。

陸上練習では、とにかく身体を動かすことをめいっぱい楽しんだ5・6年生。特に6年生は、来週の小学生交流大会や6月末の陸上大会への意欲もどんどん高まっています。コーチの菊田様の声かけも大変参考になるものばかりで、我々にとっても有意義な時間となりました。

今年度3年生はリコーダーデビュー!優しい音の出し方のこつを教わり、早速曲に合わせて奏でてみます。気分はもうすっかり音楽家です。

1・2年生は、用務員さんを先生に迎えてのサツマイモの苗うえ、しっかり斜めに植えて,水をたっぷりと・・・。秋の収穫が今から楽しみです。

 

今年からは自分たちで!

本日はプール清掃。

震災後は様々な問題もあり、ずっと保護者の皆様にお願いしていましたが、今年度からは、自分たちで使うプールを、自分たちできれいにするという願いもあり、高学年の子ども達が中心になって進めました。

天気も応援してくれて、約1時間でしたが、しっかり働いた子ども達でした。

見違えるようにきれいになったプール、今年の水泳学習はひと味違いますね。