日誌

2021年9月の記事一覧

9.1 本日の給食

 今日から感染症予防のための簡易給食が始まりました。今日のメニュー給食・食事は、メロンパン・小魚・グレープゼリー・牛乳です。(613㎉) これからも、手洗い・消毒・黙食はもちろん、配膳等も各自で行い感染症予防をしていきます。

 

 

9.1 授業の様子(2・3年生)

 通常時程の授業1日目も意欲的に学習に取り組んでいます。

 2・3年生の授業の様子です。

 

<2年生 算数>

 計算の工夫をしながら問題を解決する学習です。どんな式になるのか? なぜそう考えたのか? どんな工夫をしたのか?・・・・・。考えたことをノートに書いたり、発表したりしながら学習を進めていました。

 

 

<3年生 音楽>

 大きな声で歌うことや笛の演奏はできませんが、打楽器の練習をするグループと音符のかき方を練習するグループに分かれ、密を回避しながら学習に取り組んでいました。

 

 

ふででかいたよ。(1年生)

 1年生は書写の時間に、鉛筆水書道具を使って運筆の学習に取り組んでいました。先生の手本を見ながら、はらいやはねにも注意して、一画一画丁寧に平仮名の練習をしていました。子供達の「できた!」の声をたくさん聞くことができました。

 

Happy Birthday!

 今日の児童集会は、8・9月生まれのお友達の誕生日のお祝い記念日をしました。

 4名のお友達と先生が「これからがんばりたいこと。」を堂々と発表しましたキラキラ。6年生の進行のもと、リモートでの実施となりましたが、各学級で大きな拍手でお祝いしました。

 お知らせ8・9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!!

 最後に、給食担当の先生から、今日から始まる簡易給食における感染症対策についてお話がありました。子供達は各教室で返事をしたり、うなずいたりしながらしっかりと話を聞いていました。

 

 

9月のスタート!

 時折小雨小雨が降るどんよりした天気で9月がスタートしました。

 

 今朝も、交通専門指導員の方、PTAの方々に登校を見守っていただきました。ありがとうございます。

 

 あいにく今朝は校庭が使えません・・・。朝の準備を済ませると、読書に取り組む子供達・・・。

 状況に応じた行動がしっかりと身についています。

 

 今日から、通常時程で教育活動を進めます。学習活動での制限、マスクをして密にならないように配慮しての外遊び、簡易給食、縦割り清掃・委員会活動・クラブ活動の見合わせ、リモートでの集会活動等、今すべき感染症対策をしっかり行いながら生活していきたいと思います。