日誌

2021年9月の記事一覧

9.21 授業の様子(1・2・4年)

 三連休明けの月曜日も、落ち着いて学習に取り組んでます。

 1年生・2年生・4年生の授業の様子です。

 

<1年生 算数>

 3つの数のたし算・ひき算の学習に取り組んでいました。めあてとまとめを分かりやすくノートに記入する、めあてを声に出して言ってみるなど、これまでの学習の積み重ねがしっかりといかされています。

 

 

<2年生 算数>

 単元のまとめとしてテストに取り組んでいました。見直しなどもしながら一問一問ていねいに答えていました。

 

 

<4年生 書写>

 左右の部分の組み立てに注意しながら「土地」という字の練習をしていました。一筆一筆気持ちを込めながら練習していました。

 

 

Sunny day!

 朝から快晴晴れの一日です。気持ちのよい音楽週のスタートとなりました。

 

 秋の交通安全運動がスタート(~30日まで)し、今朝は保護者の方々にも登校を見守っていただきました。

 お知らせありがとうございました。

 

 汗ばむ陽気となり、教室では久しぶりに扇風機が稼働していました。

 いりとおっ子のみなさん、今週もがんばりましょう!

9.17 授業の様子(1・2年生)

 1年生・2年生の午後の授業の様子です。

 

<1年生>

 タブレットを使ってお絵かき美術・図工を楽しみました。まだ数回の使用ですが、動作がとてもスムーズです。これからもいろいろな教科で使っていこうね。

 

 

 

<2年生 図工>

 先日下絵を描いた「紙版画」の制作を進めていました。「ひらめきインクを塗って刷ったときにどう見えるか?」をイメージしながら活動に取り組んでいました。

 

ごちそうさまでした!

 昨日、今日は「お弁当の日」でした。子供達はお家の人に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。

 本来でしたらお友達との楽しい会話も昼食の一部ですが、お弁当でも「黙食」です・・・・・。

 一口ひとくち味わいながら、また、感謝しながらいただきました。ご協力ありがとうございました。

 お知らせごちそうさまでした!!

 

交流し、深める。(5・6年生)

 厚い雲に覆われ、くずついた天気の金曜日です・・・・。秋晴れが待ち遠しいです・・・・。

 

 5年生・6年生の授業の様子です。ともに、限られた時間ですが、友達と考えを交流しながら自分の考えをさらに深める活動に取り組んでいました。

 

<5年生 国語>

 戦争を題材とした物語文「たずねびと」の感想を交流していました。一人ひとり表現は異なるものの、戦争の悲しさ・恐ろしさ・悲惨さ・・・等、自分が感じたことを自分の言葉で綴っていました。

 

 

<6年生 算数>

 拡大図と縮図の考え方を活用して、校舎の高さを求める活動です。実際の高さを求めるためには「何が分かればいいのか?」「どんな計算をすればいいのか?」等を交流しながら取り組んでいました。