日誌

2021年9月の記事一覧

9.13 授業の様子(3・6年生)

 穏やかな天気で今週もスタートしました。

 3年生・6年生の授業の様子です。

 

<3年生 外国語活動>

 自分のすきなもの・ことの英語表現に取り組んでいました。今日は、果物や野菜の英語表現です。知っている単語もたくさんあり、友だちと楽しくやり取りしながら英語表現に親しんでいました。

 

 

 

<6年生 理科>

 季節(秋)の自然の変化に関するクイズ等も織り交ぜながら、これまでの学習を振り返っていました。植物の正式名称など、知っているようで知らないことも多いことを実感しました。

 

たくさん読みました!

 今日は、校長室で「多読賞」の表彰を行いました。5名のお友達に賞状を渡しました。

 2学期は何冊ぐらい読むことができそうかな? 「読書の秋」を楽しみましょう!!

 

9.10 授業の様子(3・4年生)

 午後の3年生・4年生の授業の様子です。

 

<3年生 算数>

 「大きい数のしくみ」の学習です。いろいろな視点から「大きい数」を分析していました。板書とICT機器をバランスよく活用していました。

 

 

 

<4年生 理科>

 今日は「太陽の観察」にはぴったりの天気です。「遮光板」を使いながら太陽の位置を確認し記録していました。来週も観察できるといいのですが・・・・。

 

 

9.10 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・マーシャルビーンズ・大麦入り野菜スープ・チーズかまぼこ・牛乳です。(556㎉) おし麦が入ったスープはとてもやさしい味でした。ごちそうさまでした。

9.10 授業の様子(1・2年生)

 1年生・2年生の授業の様子です。

 

<1年生 国語>

 カタカナの学習です。先生の手本をもとに丁寧に練習していました。「せんせいできましたっ!」先生から〇をもらってニッコリです。

 

 

<2年生 図工>

 紙版画の学習です。今日は台紙に下絵を写していました。「よしっ、あれにしよう!」「細かすぎると切るのが難しいかな・・?」・・・・。完成までの見通しを持って活動していました。